大通公園でやべぇばあさんと遭遇した

本州の気温が当たり前のように30度超えてますが、北海道は平和です。『なー』です。

7月8日…雨が続いていた札幌でしたが久々に晴れたので、大通公園まで出かけました。

目の前の花畑と噴水を見ながらサンドイッチを食べて、Kindleを開いて読書にいそしむという、とても優雅な一時を過ごしておりました。

リラックスするなら最高の場所です!

…と、

ここまでなら最高の休日だった…

本を読み始めてから30分後、なにやらタバコの臭いがしてきました。

大通公園は禁煙です。こんな注意書きが地面の至る所に掲示しています。

これは、近くにタバコ吸ってる馬鹿がいるな…と、隣を見ると…

馬鹿ババア発見

この日は日曜日なので、仕事しないことに定評のある札幌市役所はやってないので通報もできない。交番も近くにない。

なので

直接注意しに行きました。

「すみません、ここ禁煙ですよ」

実に無難な内容だ…これでしぶしぶでもタバコを消すのであればブログに書くようなことはしません。面白くないしね。

じゃあ今回はどうなったか…

このばあさんの反応はこうだった。

「禁煙じゃないよ!何言ってのけ!!!」

フガフガですが怒鳴るように反論してきました。

顔を見たときからばあさんのヤベえオーラを感じ取っていたためか、ビビることなく割と冷静に

「禁煙ですよ。目の前に書いてあるでしょ」

と、地面の警告表示を指さします。

すると帰ってきた反応は

「あんなのアメリカ軍が勝手に書いてるだけ!警察は何も言ってこない!禁煙じゃない!!」

…あ、アメリカ軍…?

…ヤベェぞ…

…とんでもない珍獣だ…

いくら人体に有害なタバコといったって、喫煙だけで脳は腐るまい。タバコの他にヘロインでもやってるんじゃねーのかこいつ。

やべーやつに遭遇したなぁと思いながら冷静に反論します。

「あんた何言ってんだ?ここ日本。うしろの看板にも書いてあるでしょ禁煙だって。罰金とられるよ?煙草消せよ」

意外と詰まったりすることなくスラスラ冷静に言い返せるもんです。敬語もやめてます。

「だからアメリカ軍が勝手に書いていっただけなんだから関係ない!全日建のポスターに書いてあるの!アメリカ軍は核を持ってるから好き放題やってるだけなの!」

…僕は人外と会話しているのだろうか?真・女神転生ばりに悪魔との交渉やってるのか僕は。

「オレサマ、オマエ、マルカジリ」とかカタコトで言ってくる獣系悪魔の方がまともな会話できると思います。

でもこういう精神異常者と関わってみたかったんだよ。

話しながらゾクゾクしてきます。

ここは禁煙です。と、公共のマナーと条例についての指摘に対して

「アメリカ軍が勝手に言ってるだけ!」

と、論点が地球と月並の距離でズレてるようなこと言うような奴だもの。それも大真面目に。

面白くないわけがないですよ。下手なバラエティ番組見るより圧倒的に楽しめます。

この時点でまともな話し合いは無理と判断。スマホを取り出してじっくり撮影し始めます。

このとき録画モードにして映像や音声をYouTubeにアップするなりしようとしました。

…が、操作を誤り「コマ撮りモード」になっており痛恨の録音ミス!

なのでテキストだけでご勘弁を…

「痴呆かよwなんでアメリカ軍が出てくんだよ。お前ホント頭おかしいのな」

前のめりになって、左手で自分のこめかみに指を当てて指をトントン叩く「お前頭パープリンなのん?」という煽りを込めたポーズを取ります。

ここで挑発に乗って殴りかかってきたならば、暴行の現行犯逮捕ができます(罪状と時間を通達・記録できれば一般市民も現行犯逮捕は可能)。

なので、おちょくって相手が攻撃してくる作戦を試みます。

しかし、ずっとスマホのカメラを向けていたのが悪かったのか、ベンチにどっしり構えたまま、タバコ片手にひたすらアメリカ軍!!を連呼します。

…家族が集う日曜の大通公園で、大声で怒鳴り散らすばあさんと、おちょくってる僕を道行く人が注目してます。

ああ…

視線が痛い…

天然の気狂いの話を聞くというのは最初こそ面白かったものの、同じ事しか言ってきません。

殴りかかるといったアクションもないので、急速に飽きてきました。

まぁ、録画できたしいいやと思い(実際は撮れてなかったけど…)ばあさんが話してる途中で帰ります。

ばあさんに背を向けたとき

「私の話聞きなさいよ!全日建行ったら私の話わかるから!!」

と言った後、「全日建」の住所をくそでかい声で3回ぐらい連呼してました。

○□▲×□▲×○7丁目自治労会館!

…といった感じ。

番地とビル名だけはっきり聞こえて、それより前は超早口で何区にあるのかとか、そもそも札幌にあるのかとかわかりませんでした。

で、

テレビ塔側に向って帰ろうとすると

「原発止めろ〜!」

と大騒ぎする声と太鼓の音が聞こえてきました。

こ、これか…!

多分テレビ塔から西側に向かってデモ隊が移動してきて、その時に合流するんでしょうなぁ。

※テレビ塔裏には北海道電力の本社があります。定期的に「原発を廃止しろ!」と書いた横断幕を持って拡声器でビルに叫んでるやべー奴らがいたりします。

職員の皆様、本当にお疲れ様です。まっとうな北海道民は日頃からお世話になっている北海道電力の皆様を応援しております。

この手の連中はホント邪魔だし騒がしいし、迷惑でしかない。雪まつりとかでも路上塞いでやるからね。

とりあえず、ばあさんが叫んでた建物名から「札幌地域労組」という全日建と関連のある団体を見つけたので連絡してみます。

あと、本当にどうでもいいけど、北海道では七夕って8月7日なんだよ…



札幌地域労組に連絡してみた

ばあさんが言ってた全日建とは「全日本建設運輸連帯労働組合」の略ですね。

名前のとおり労働組合なのですが、「極左労組」と呼ばれるとんでもねー団体です。下記動画は強制捜査が入った時のもの。

すげーなこれ、サムネだけでインパクト大。「ヤ」のつく自由業かな?ただこの団体は

北海道にない。

じゃあばあさんはどこの住所を叫んでいたのか…というと、番地とビル名が一致したので、ここですね。

札幌地域労組のホームページ

香ばしさ全開!

全日建同様に労働組合と関わりがある団体で、トップの写真からして、労働とは関係ないデモやってる…関係ある団体の可能性大ですね。

アクセスカウンターとか「あなたは○○番目のお客様です」とか15年ぐらい前の個人ホームページ全盛期を思い出します。

ソース見たら「IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 11.0.3.0 for Windows」って書いてあったのでホームページビルダー11で作ってますね。

そういえばIBMが最初は出してたんだっけ…懐かしい…ぼくもそれより2つ前のバージョンでサイト作ってたよ…

トップページだけは「hpb-sp-20」とあったのでホームページビルダー20(2015年発売)で作られている…にしては色々と古くさすぎる。

閑話休題。一応こんなメール送ってみました。

7月8日の日曜日、大通公園西4丁目にて喫煙している女性がいました。

大通公園は札幌市条例で禁煙のため注意したところ

「禁煙のルールはアメリカ軍が勝手に書いていった!そう全日建のポスターに書いている!」

と強い口調で言い返してきました。この時に全日建の場所として、札幌地域労組の住所を教えてもらいました。

そこで確認なのですが、
・札幌地域労組は全日建と関係のある団体でしょうか?
・女性は組合員の方でしょうか?(メールに添付している写真をご確認ください)
・札幌地域労組では大通公園の禁煙のルールを「アメリカ軍が勝手に主張したもの」と主張されているのでしょうか?

労働に関する相談ではなく恐れ入りますが、回答をお願いいたします。

まだ全然関係のない団体という可能性もあるので、お前のところどういう指導しとるんじゃ!って言うわけにもいきません。

メールを送ってから1週間経ちますが、返信はなし。とはいえ、今回のメールはスルーされても致し方なし。

だって、原発や安倍政権に反対してる人でもさぁ、

ここまで逝っちゃってる人はいないでしょ

同類にしたらいくらなんでも失礼。「こんな異常者といっしょにするな!」と怒られてもしょうがないレベル。

正直この手の発言はTwitterでだけでやっていて、本人もネタとわかっててツイートしてると思ってました。

まさか面と向かってマジで言ってくる奴がいるとは思わなかった。

しかも政治とか無関係なところで。これが見れただけでも大収穫です。