スマホを持つならこれはやめとけ!という機種3選

え?もう7月後半過ぎてるの?『なー』です

僕の周りで、スマホをこれから持ち始める人が複数人いたので、その人たちにアドバイスした内容をまとめました。

スマホは財布事情や、ゲームなどやりたいことにより優先順位が人によって変わるので、どれがいいと一概には言えないと思ってます。

なので、

これだけは買うな!あとは好きにしろ!!

というスマホを挙げておきました。

初心者が買ってはいけないスマホ3選

MONO


ドコモが販売しているシリーズにして、高かろう悪かろうな地雷スマホ。
スマートフォンをあまり使わない人向けにつくられており、性能もよくないです。

初代(MO-01J)は、端末価格648円という破格で販売されました。

…しかし、実は通信費が高いため、端末価格に釣られて買っちゃうと結局月額費用が高くつきます。

カケホーダイなどのプランがセットで付いてくるので、月額最低でも7,020円。

ラーメン一杯分の価格でスマホが買えるというインパクトに目が行って、安く錯覚してしまう人も居るかと思われます。

主に最初から「安いやつくれ!」と店員頼みで何も考えずにドコモショップに行くような方に勧めてきます。きっとカモられてます。

ドコモ専売のため、買うときには

「ご一緒にタブレットはいかがでしょうか〜?」
「dTVってサービスがあるんですよ〜」
「何かあったときのために遠隔サポートが〜」
「ペットを飼っているならドコモのペット保険が〜」
「『らでぃっしゅぼーや』という食料品配達サービス〜」

など、色々と別のサービスの契約まで誘導されます。最後の2つのような、スマホ関係ないよなこれ?なサービスもマジで案内してきます。

店員に言われるがまま契約した結果、月の支払いは1万を超えて「iPhoneX買った方が得だった!」ということにもなりかねません。

「これはドコモのスマホだから国産!だから安心!」

という(マジで言ってきた奴がいるから困る)理由で選ぶ人もいる…

が、これはZTEという中国のメーカーが作って販売をドコモがしているだけです。

ちなみに新型「MO-01K」も販売されてますが、こちらは本体価格が普通になってます。でもMVNOの倍ぐらいは維持費かかるので安くはない。

さらに1世代前の性能なので、使う上で不満がでちゃうというやっぱり地雷スマホです。

arrowsシリーズ

富士通が販売しているスマホ/タブレットのブランドですね。

最近だと『割れない刑事』と称して大々的に宣伝やってますねぇ。

「全部入り」と称して防水やワンセグなどの機能を満載にしているシリーズ。しかし…

・頻繁にフリーズする
・カメラが起動しない
・本体が熱い
・電池が急速になくなる
・タッチパネルが反応しない

など、その実「全部ダメ」あるいは「不具合全部入り」と呼ばれるやばい代物です。

最新のM04は中〜高価格のくせしてスペックがショボい。

CPUは「SnapDragon 410」というものを使用していますが、これは3年前に最先端だったスマホ(ZenFone 2 Laserなど)に使われたもの。

何年も前の技術をメーカーの目玉製品に使うあたりやる気なさすぎ。

僕が以前勤めていた会社(IT業界)では「富士通社員はFのスマホを持たない」と言われていました。

「Fのスマホ」とは富士通が販売しているスマートフォンのことね。要は売ってる側もクソと認識しているということ。実際はどうなのかわかりませんが…

マニアな人たちの間では酷すぎて逆に大人気になった「アアアッ」こと「REGZA Phone」を開発していたのも実は富士通。

※REGZA Phone…東芝から販売されたシリーズ。東芝と富士通の共同開発。

当たり前のように不具合搭載で、ボタンがとれたり頻繁にフリーズ・再起動するのは序の口。通話も通信も出来ない長方形の文鎮状態で販売したこともある問題作。

「アアアッレグザフォン使ってる人がいるウウゥウウwwwwwwwwwwwwwこの人は購入前から情弱フッフゥウウwwwwwwwwwwwwwwwwこんな端末買わなくてよかったァアwwwwwww」

とまで言われたため、わかる人には「アアアッ」だけで通じる。

現在はスマホにおけるREGZAブランドは消滅。その遺伝子はarrowsがしっかり受け継いでしまった…

そして毎回のように本体が熱くなる、通称カイロ機能も搭載してます。

本体が熱いということは、何らかの機能が高負荷の状態で動いているということでもあり、バッテリーも公表値よりも持ちません。

これをわかった上で使うという猛者もいるから恐ろしい。大事な通話中に再起動したりしても泣かないように。

「石けんで洗えるんです!どーだすごいでしょう!!!!」って大々的に宣伝するようなことかよ。

スマホの掃除・消毒ならこういうアルコールタオル使えばいいだけでしょうよ。

Galaxyシリーズ

誤解なきように言っておくと、Galaxyは優秀なスマートフォンです。スペックも全スマホ中最高峰で専用のペンや独自機能を盛り込んでいます。

しかし独自仕様が多すぎるというのが問題だったりします。

最新のGalaxy S9であれば、
・スーパースローカメラ
・カメラからアバター生成
・自動翻訳
・エッジスクリーン
・VR
・モニターに画面を出力(DeX PADが必要)

などなど、ユニークな機能がたくさんありますが、便利!と思えるような機会ってそうそう訪れないです。

「カメラから自分自身をモチーフに作成できるアバター」はクソ不細工だし似てない。

タッチも敏感すぎて誤動作することもしばしば。

S6から大分改善されてますが、エッジスクリーン(液晶の端が丸くなっているやつね)のおかげで持ちにくいという問題もあります。

ああいう特殊な液晶って、視認範囲が広い反面、保護フィルムが剥がれやすかったり、剥がれにくくするために端の部分の長さが足りなかったりします。

このようにクセが強いので、使っていて不便な点を自力で解決する能力が求められます。

大々的に宣伝され、メーカーも(主にドコモ)が推していますが、高いお金出して買ったのはいいけど使いこなせない…って後悔しかねないものです。

はじめての方や初心者が持つスマホとしてはおすすめできません。

逆に自分好みにどんどん変えていきたいという人には、スペックなどの制限なく好き放題できるので最高の端末です。Galaxy専用ガジェットも豊富です。



僕がオススメするスマートフォン

万人に僕からオススメできるのは

・Huawei P20 lite
エントリーモデルとしては優秀すぎる。そして安い。迷ったらコレ
・Zenfone 5z
3DCGを使ったゲームも余裕で動き、カメラも高画質。顔認証によるロック解除など、ほとんどのことはできる
・Xperia xz2
国産ハイスペックスマホ最右翼。高音質で大画面。スピーカーの音質もカメラの性能も優秀。わかりやすい優等生スマホ


このあたりを挙げます。iPhone?AppStoreに僕のアプリを公開できないから紹介したくない…

特にXperia XZ2はPS4のリモートプレイもできるので、ゲーム(特にノベルゲー)好きな人に一押ししてます。

買い換えするとき心得

店員(特にキャリアの)の言うがままに買うと、性能も微妙なスマホをかわされたあげく、余計なオプションとかも勧めてきます。

なので、口車に乗らぬよう予めネットや雑誌などで「この機種がいい!」と決めてからお店に行きましょう。

Webのみならず、MONOQLOや家電批評などの雑誌に端末のレビュー記事があるので、これを参考にしてもよいかもしれません。

まあどの雑誌もHuawei P20 liteを推してるんだけどな!

どうしても不安で店員に相談の上で決める場合は

「arrowsがいいかなーと思ってるんですが…」

と聞いてみましょう。

ここで「arrowsいいですよ!」と元気よく説明をして買わせようとする店員だったら逃げましょう!

前述のとおり地雷といってもいい端末なので、オススメしてくるようならロクな知識を持ってる人ではありません。

逆に「あーそれならHUAWEIの方がいいですよー」と、別のスマホを案内してくるようなら信用してもよいと思います。

ヨドバシの店員さんは「arrowsどうすか?」って聞いたら、顔曇らせてP20勧めてきました。知識ある店員さんにも悪評は伝わっているようですw