Officeのプロダクトキーが使えない原因まとめ

no-image

カードに書いているOfficeのプロダクトキーが使えない」って相談されることがかなりあった。

no-image

え?書いてあるものが使えないって、不良品ってことじゃないの?

no-image

不良品ってことはほぼない。LenovoのPCの場合はプロダクトキーが使用済みだったってケースがあったけどね

※LenovoのPCについてたOfficeについてはこちらを参照

LenovoとHPのPCについていたOfficeが使えない場合の対処法

no-image

「プロダクトキーがPCについてない」って場合はPCメーカーの梱包ミスだから別として、考えられる原因は…

1.プロダクトキーを間違えている
2.すでに使われているプロダクトキーを入力した
3.プロダクトキーが有効になってない
4.空間ごと削り取った
no-image

この4つのどれか

no-image

…最後がすげー気になるんだけど、全部マジメな内容だよね?



プロダクトキーを間違えている

no-image

一番…というか圧倒的に多いのがこれ。単純な見間違いだったり、文字が見えにくくなってることもある

見間違うケースとしては、似ている文字を打ち間違えてるがあります。代表的なものだと

W(ダブリュー)とM(エム)
P(ピー)とQ(キュー)
B(ビー)とP(ピー)

この文字を間違えている事が多いです。あとは順番が前後入れ替わってたり。

no-image

P(ピー)とQ(キュー)って似てないよね?

no-image

入力のとき大文字に切り替わらないから、小文字で入力してp(ピー)とq(キュー)を間違えてることがある

こういった似ている文字の見間違いも考えられるので、次の文字はプロダクトキーに使われません。

1(イチ)、5(ゴ)、0(レイ、ゼロ)、A(エー)、E(イー)、I(アイ)、L(エル)、O(オー)、S(エス)、U(ユー)、Z(ゼット)

1(イチ)、I(アイ)、L(エル)の3つなんかは見間違いが多発しそうです。Lって小文字だと「l」ですから。

no-image

ところが「このプロダクトキーが使えない」って相談してくる人に「0(ゼロ)とO(オー)」を含んだものがかなりあった

no-image

でもどっちも使わないんだよね?つまり見間違いってこと?

no-image

そういうこと。これは全員「0(ゼロ)、O(オー)」を「Q(キュー)」に置き換えたら解決した

2017年春頃からプロダクトキーのフォントが変わったようなのですが、Q(キュー)の飛び出ている部分がバーコードと被って「0(ゼロ)、O(オー)」としか見えなくなることが多発しました。

2017年春より前はこんな感じ

ところがMicrosoftがなにも考えずに文字を大きくしたようで、下記画像のように文字がバーコードに重なってしまうケースが多発しました。

no-image

Qがバーコードに重なってる…これは見間違えてもしょうがない気がする…

no-image

プロダクトキーが使えない場合は、使われない文字を入力してないか確認するといいかもしれない



すでに使われているプロダクトキーを入力した

no-image

紙に書いてるプロダクトキーは『製品の引換券』で、使えるのは1回きり。2回目以降に入力しても使えない

PCをリカバリしたり、修理に出して戻ってきた時に紙に書いてあるプロダクトキーを入力している可能性があります。

このケースの場合はこちらの記事に書いている手順で解決できます。

プロダクトキーを入力してもMicrosoft Officeが使えない!となったときの対処法

no-image

中古PCなら前の持ち主が使ってる可能性が高い。この場合はMicrosoftの窓口で手続きすることで使えるようになる

no-image

新品で買った場合で使えなかったら?

no-image

Lenovo製PCじゃなければ99%見間違い。普通ならプロダクトキーが流出してることになるからかなり問題だよ

no-image

LenovoのPCだったら使えないことがあるんだっけ…別のメーカーで初回使用にもかかわらず使えない場合は?

no-image

PC購入時のレシートとか、購入日を証明できるものを手元に用意してMicrosoftの窓口に相談するといい

no-image

別のメーカーでも手順は変わらないんだ

no-image

オペレーターは初回登録日が確認できるから、購入前に登録されてるか判別できる。購入日より後に使われてたら忘れてるだけだってわかるからね



プロダクトキーが有効になってない

no-image

カードに書いてあるプロダクトキーを入れても正しいハズなのに「プロダクトキーが無効」って表示されることがある

家電量販店とかにあるこういうやつね。これを「POSAカード」と言います。

no-image

これ、何故かAmazonで買った人たちに多くあったケースなんだよね

no-image

原因はなんなんだろう…?

no-image

これはOffice以外にも言えるんだけど、コンビニでこういうカード売られてるの見たことない?

no-image

スマホのゲームの課金に使ったりするやつ?

no-image

そうそう。これってレジを通して購入されてから初めて有効になるんだよ。過程を図にするとこんな感じ

no-image

この時、お店の回線に問題があって、レジから「カード買った」って情報がうまく送られてない場合がある

no-image

あ、じゃあカードが使えないまま手元に来ちゃったんだ

no-image

普通なら買ったと同時に有効になるから、有効になるのを(買ってから24時間ほど)待つか、買った店に相談してみよう



空間ごと削り取った

no-image

…見出しだけ見たら、今回一番よくわからないやつ

no-image

本当に削れてる…ってか抉れてるんだよね。これはPOSAカードでしか起きないやつ

POSAカード版Officeの場合、プロダクトキーが銀シールで封印されているので、コインなどで削って確認します。

これをものすごい力で削ったのか印刷されたプロダクトキーごと銀シールを削る方にいます。実物見たら「アナタ電動ドリルで削りました?」ってぐらいカードがえぐれてました。

超レアケースですが対策されており、印刷されたプロダクトキーの上にセロファンが貼ってあります。が、それでもセロファンごと削ってしまう猛者がいたりします。

no-image

削り取って見えなくなったらもう使い物にならないよね?

no-image

これはMicrosoftの窓口に問い合わせて、オペレーターに削れたプロダクトキーの画像を見せれば審議のうえ再発行してもらえる

no-image

画像はスマホで撮影すればいいんだよね?メールに添付するとか?

no-image

オペレーターから伝えられるメールアドレスに画像を送信するか、遠隔操作で画面を確認してもらって画像見せればOK