Officeをインストール時に「エラーコード:0-1012(0)」が表示された場合の対処法

申し訳ございません。Officeプログラムのインストール中に問題が発生しました。

インターネット接続は機能していますか?メインのハードドライブに十分な空き容量はありますか?

上記の項目を確認してから、もう一度インストールしてみてください。

エラーコード:0-1012(0)

no-image

あー…このエラーが出てしまったか…

no-image

ん、なんかヤバげな感じ?ネットには繋がってるし、PCの容量も余裕あるんだけど…

no-image

書いてある内容に思い当たる要因がないのに出てくることがほとんどだよ

エラーコード【0-1012(0)】が発生する本当の原因

このエラーの原因はメッセージに記載してあるような

・インターネットに接続されてない
・Cドライブの空き容量不足

このどっちかが原因の可能性も一応はあります。でも、大抵の場合どちらも問題がなく、

 ネット接続やドライブの空き容量をPCが正しく認識できてない

ということが原因であることが多いです。つまりPCが故障しているか、OS(Windows)側のトラブルですね。

何度もソフト入れたりしてるうちに、中枢部分(レジストリ)が書き換えられたことが原因じゃないかと思われます。

no-image

とりあえず、原因がよくわからないことはわかった。どうすれば解決できるの?

no-image

まずはPCからOfficeを完全に削除しよう。Microsoft謹製のツールを使うから簡単だよ



Officeの完全アンインストール方法

※このエラーの解決には少なくとも1時間以上はかかることが予想されます。余裕があるときにやりましょう

1.下のリンクにアクセスして「Easy Fix」をダウンロードしましょう。
Easy Fixのダウンロード
※Easy Fixのサポートはすでに終了してますが、代替案のトラブルシューティングがクソも役に立たないので、当面はこれでいいかと思われます。

2.「o15-ctrremove.diagcab」を実行。こんな画面が表示されるので「次へ」を押します

3.いきなり英語でメッセージが表示されます。内容としては「インストールされているOfficeが全部なくなるけどいいかい?」というものです。

既にインストールされている場合でなければ、そもそもOfficeが入ってないので「Yes,remove all Office installations」をクリックしてアンインストールしましょう。

4.「問題を解決しています」と表示されてアンインストールが行われているのでしばらく待ちましょう。

長くても10分ほどで終わりますが、これが30分以上かかるようであればPC自体が古くなっている可能性があるので買い換えも検討しましょう。

5.作業が終わるとこんな英語の画面が表示されます。「次へ」を押して進みましょう。

6.「トラブルシューティングが完了しました」と表示されたら「閉じる」を押してPCを再起動しましょう

…と、ここまでがPCからOfficeをアンインストールする方法です。これで一度インストールを試してみましょう。

no-image

これでいけるかもだけど、これ末期的な症状だから解決率は高くないんだよね…

no-image

え?解決しなかったらどうすればいいの?

no-image

Office側に問題がないなら、OS(Windows)側が原因だからリカバリしかない



PCを簡易的にリカバリする方法

※リカバリをすると、PC購入後にインストールしたアプリはインストールし直す必要があります。また、メーカーによりディスクを使用したり手順が異なる場合があります。

この方法だと、作成したファイルなどはそのまま保持されます。

でも今回の問題はPCに問題が生じていることによるエラーのため、 念のため重要なファイルはOneDriveやUSBメモリに入れたり待避させておきましょう。

1.左下にある歯車マークを選択

2.設定画面が開いたら「更新とセキュリティ」を開く

3.左のメニューから「回復」を開き「このPCを初期状態に戻す」にある「開始する」を押す

4.保存したデータなどが残るので「個人用ファイルを保持する」を選択する

5.削除されるアプリ(ほとんど全部だけど)が表示されるので「次へ」を押す

6.準備ができるので「リセット」を押す

7.PCが再起動されるまで待つ

※PC再起動後、アカウントを再設定する必要があるからけっこう時間がかかります。なるべく時間に余裕があるときにやりましょう。

 

no-image

これでリカバリは完了。これでまたOfficeのインストールを試してみよう

インストールは下記アドレスを入力することでインストールページまで行けます。

https://account.microsoft.com/services/



リカバリしても解決しない場合

no-image

PCを初期化しても解決しない場合…レアケースだろうけど書いておこう

リカバリしたらOSの問題も解決しているはずなので、こうなってくるとハード(機械)の故障がエラーの原因です。

購入から年数(3年以上)が経ってる場合は修理に出すより安上がりになる可能性大なので、PCの買い換えを検討しましょう。今って昔と比べてPCも安くなったしね。

これにはOfficeは付帯してませんが、今ならOfficeがついてないPCを買って、別途Officeを買った方が安く上がります。

Officeといっても、どれを買えばいいかわからない…といった場合はこちらの記事が参考になるかと思われまする。

Microsoft Office種類が多すぎてよく分からない人の為のまとめ