アパマンショップの爆発事故は「事件なんて簡単に忘れられるんだなー」という良い例だと思うんだ

2019年2月16日

no-image

2018年の12月にあった平岸であった爆発事故覚えてる?

no-image

そりゃあ1月前のことだし、毎日報道されてたから覚えてるよ

札幌・平岸で爆発、飲食店など倒壊 41人が重軽傷:どうしん電子版(北海道新聞)

16日午後8時半ごろ、札幌市豊平区平岸3の8の不動産仲介業などテナント3店舗が入居する2階建ての建物で「ガス爆発があり、建物が倒壊している」と通行人から110番があった。札幌豊平署や札幌市消防本部によると、入居する不動産仲介業「アパマンショップ平岸駅前店」など2店が倒壊して炎上し、客や従業員、近隣住人ら少なくとも40人が軽傷を負い、1人が重傷を負った。

no-image

臨時ニュースが発信されて「札幌爆発」ってだけ書かれた通知がスマホに出てきて何事かと思ったよね

※マジで「札幌爆発」としか書いてなくて。何があったのか開いてみるまでよくわかりませんでした。

no-image

去年は連日報道されてたけど、ここ最近全然続報も聞かなくなって忘れられそうだったからちょっと調べてみた

no-image

なんか面白いネタでもあったの?

no-image

爆発現場の現状を撮影してきた。あとニュースサイトから記事が消えてたり裏工作の香りがプンプン…

爆発が起きてから数週間の反応はこんなだった

12月16日の夜、スマートニュースの通知を見た後、Twitterで札幌在住の方のツイートがRTで回ってきて、そりゃあもうすごい衝撃を受けました。

死者は出なかったとはいえ、こんな大爆発がローカルニュースでだけで収まるはずがなく、全国的に報道されることとなりました。

そしてこの大爆発の原因は、

換気せずスプレー缶120本に穴を開けて湯沸かし器をつける

というコントかなにかやってたの?と言いたくなるものでした(後に店内からはスプレー缶が240本以上が見つかる)。

未使用スプレー120本噴射 札幌・平岸爆発 密閉店内、一斉に:どうしん電子版(北海道新聞)

52人が重軽傷を負った爆発と火災から16日で1カ月。道警は、これまでの現場検証でスプレー缶240本以上を押収、同店の男性店長(33)が在庫処分のため、店内で約120本のスプレーを一斉に噴射し、可燃性ガスに引火したとみて重過失致傷容疑などでの立件を視野に調べている。

・奇跡的にも死者が出なかった
ネタにしてくれと言ってるような爆発原因
・連日のように報道され、事故の再現映像なども頻繁に作られた

こういった点から、ネット上では早い段階でネタにされまくり、平成最後の冬コミではアパマンショップのコスプレが流行るなど2018年末のネットを賑わせました。

ボンバーマンを持ってきた人のセンスを感じます。爆発現場の近くには旧ハドソンの本社ビルがありましたね…

先週、爆発から1ヶ月経った現場を撮ってきました。警備員時代に現場近くの居酒屋の回線工事に立ち会ったので「あっここだったのか!」ってびっくり。

居酒屋とアパマンショップはすでに整地されております。見事に跡形もナシ。

斜め向かいのマンションは未だベニヤ板が張られております。

道路を挟んでアパマンの隣だったロイヤルホストも、営業再開無理だろうなってぐらいダメージを受けてました。

一応、営業再開に向けて工事するとのことですが、修復可能なのかな…?かなり厳しいと見てます。

no-image

それにしても本当によく誰も死ななかったよ…だって地下鉄平岸駅を出てすぐだよ?

no-image

居酒屋の隣ケンタッキーだったんだ…クリスマス前の繁盛期に営業停止はキツいね…



年が明けて報道されなくなりニュース記事が姿を消し始める

ところが2019年になると、一気に報道されなくなり、パッタリ話題に上がらなくなります。北海道新聞も年が明けてから記事はたった一件

スプレー消臭契約突出 元従業員「ノルマあった」 平岸爆発の不動産店:どうしん電子版(北海道新聞)

そんな中、ライブドアニュースやYahooニュースなど、各社の報道記事をまとめているニュースサイトは相次いで記事を削除してます。

上の画像のようにほとんど削除されており、ライブドアニュースにはこの事件についてほとんど情報が残ってません。

一応、ニュースの提供元にアクセスすれば記事が残ってるので見ることはできます。

…が、読売新聞はアパマン関係の記事を全て削除してました。

読売オンラインで「アパマンショップ」で検索すると複数の記事出てきます

が、リンク先の記事が全部なくなってます。

報道規制かけられてない?

ますますもって怪しげです。あるいは読売がアパマンとズブズブか。


報道が無いとみんな忘れてくれるっていういい例

こんな感じで一気に報道されなくなり、北海道のローカルニュースでも16日に報道されたぐらいで、すっかり忘れ去られてる感あります。

「ちゃんと補償して」隣接マンションいまだ刺激臭…住民は今 札幌・爆発事故

未だに満足のいく補償もされておらず、画像のように居酒屋は跡形亡く消え去り、現場付近のマンションやロイヤルホストはベニヤで覆われています。

Wikipediaの「人によって引き起こされた核爆発以外の大爆発一覧」とかいうトンデモナイ記録には乗りました。

そんな事件もこのまま報道されないまま忘れられて、数ヶ月後には通常業務に戻っちゃうんじゃないかなーと危惧しております。

せいぜい「『消臭・抗菌代』が1万以上するクセにやることはスプレーだけ、しかもやらないことがある」って利用者の間で記憶されたりされなかったり…になりそうです。

no-image

平岸駅を出るときに「あそこの居酒屋美味しかったんだよね、今はもう跡形も亡いけど」って話が聞こえてきた

no-image

近くに住んでる人はずっと覚えてるだろうけど、新しく建物が建つときにはもう忘れられてそうだよね…

爆発の影響で停電などもあったわけで、電話線も当然切れていたことでしょう。

警備員やってたときの担当だった作業員さんはこの地域が管轄だったので、もしまだ警備員をやっていれば緊急工事が入って電話回線の復旧工事に夜まで立ち会っただろうなぁ…