印鑑業界は印鑑を「必須のモノ」から「面白いから持つモノ」に転換した方がいいんじゃねえのって話

2019年3月22日

no-image

突然だけど、個人事業主として開業届を出すことにした

no-image

ついに無職脱出か…

no-image

…で、開業届出すときに印鑑いるんだよ。手書きのサインでいいのに…って思ってたらこんな記事を目にした

「もう印鑑やめようよ」の声を黙殺へ。デジタル手続法案が印鑑業界の圧力に屈したワケ

日本伝統文化に切り込む「印鑑レス化」には、印鑑業界から「待った」がかかりました。

自民党は3月7日、行政手続きの100%オンライン化を目指す「デジタル手続法案」を部会で了承しました。法案には当初、法人を設立する際に必要な印鑑の届け出の義務化をなくす案が盛り込まれていましたが、印鑑業界の反発などを受けて見送られました。

no-image

結局、ハンコ屋が利権を手放したくないから反発して古い形式のまま変わらないんだよね

手続きに印鑑ってもう不要だよね

唐突にワタクシゴトですが、この度Web制作のお仕事を頂き個人事業主として開業することになりました。わーぱちぱち。

開業にあたって何したらいいかGoogleで調べるわけですが、その中に「印鑑を作りなさい」というものがありました。

確かに開業届にもこんな感じで印鑑を押すところがあります。

なるほど…でも高校卒業したときに学校からもらった印鑑あるんで、新しく用意する必要はないですねぇ。

…とおもいきや、事業を始めるにあたり作るべきらしい印鑑の数が

・認印
・実印
・屋号印
・銀行印
・角印
・住所印

この6つ。…いや待て、そんなに印鑑持ってどうすんのよ。

僕は認印1つで十分…というかそもそも印鑑いらんだろって考えです。サイン、百歩譲って拇印じゃだめなのか?

って思ってよく見てみたら、これ書いてるところ

個人事業をスタートする前に知っておきたい!取引先からの心証が劇的に変わる「印鑑」準備完全マニュアル

ハンコ屋のサイトでした。まあそりゃハンコ買わせるように書くわな。

一応ここにも書いてますが、認印1つでも問題なく手続きができるんで、わざわざイランところに投資しなくても大丈夫っぽいです。

で、他にも色々見てみたら「『夢が叶いますように』という意味を込めて新しくいい印鑑を作りましょう!」 とか書いてるところがあったりで、

なに?印鑑って宗教なの?

って感想しか出てこないんですよ。そんな無駄な願掛けに高い金出すとか事業失敗の第一歩なんじゃねえのって。



印鑑ってもうカルト宗教の領域なんじゃねえのって

no-image

ラジオでこういうCMあるんだけど聞いたことない?

今回紹介する印鑑は、厚生労働大臣認定の一級印章彫刻技能士で雨宮天祥(あめみやてんしょう)先生が仕上げてくださいます。個人的にお願いするというのはまず無理で、頼めたとしてもかなり高額になります。そこで「ラディメルカート(番組名)」では繁忙期を避けたこの時期に一括で注文することで破格のお値段を実現しました!厄除けの桐の箱に入っていて、黒水牛の1本の角からわずか1~2本しか取れない大変貴重な素材を使用。厄除け、開運を呼ぶ「八方篆書体(はちほうてんしょたい)」をつかっています。これを就職活動する息子さんにプレゼントしたところ、大手上場企業に採用が決まったんです!まーすごいですねー!!

※「仕上げる」とは言ったが、自ら「掘る」とは言ってない

no-image

…めっちゃ細かく覚えてる…ドライバーとか昼間にラジオ聞く人にはおなじみだけど、ローカルじゃないの?

no-image

どうも全国区でやってるらしい。この前TOKYO-FM聞いてたら出てきた。内容もほぼ同じ

Youtubeに全文ありました。

昼間に流れてくる脱毛レーザーとか紹介してるラジオショッピングの商品の中でも、特にうさんくさいのが印鑑です。

ちなみにこれ1万ぐらいですが、ケッキョクその価値は

・なんかすごいらしい人が仕上げてる
・素材もなんかすごい運引き寄せるらしい
・書体もなんかすごい運引き寄せるらしい
・印鑑が入ってる桐の箱もなんかすごい
・この印鑑でなんかすごい人生大成功

結局運気しかアピールポイントないじゃん

コレ買って人生大成功!とかパチンカスが「今日も大当たり引くぞ!」ってゲン担ぎにレインボーマウンテン飲むのと変わらない。
※レインボーカラーはパチンコでは大当たりの色

缶コーヒーなんて1缶100円程度だから、費用対効果もパチンカスを大幅に下回りますなぁ。

ちなみに検索しても「雨宮天祥」って人がどんなやつなのか全然出てきません。

そんなすげー人なら公式サイトぐらい持ってるし、どっかメディアが特集するでしょうよ。

no-image

こう聞いたら印鑑って政治とかサギ臭いのとか絡んで悪い印象しかないよね…

no-image

まぁ…でもスタンプ押すのは楽しいでしょ?業界は「面白い印鑑」を作れば人気も出ると思うんだよね



業界はオモシロい印鑑を作ればいいと提案してみよう

no-image

面白い印鑑?

no-image

まあ…実物見せよう。僕がつかってるのがこれ

no-image

おおーかわいい

no-image

「しにものぐるい」ってはんこ屋で作ったんだけど、むちゃくちゃウケがいいんだよね

created by Rinker
¥2,800 (2019/09/17 06:34:07時点 楽天市場調べ-詳細)

ちゃんと本名のヤツもあります。

ゴム印含めて印鑑使う機会というと、宅配便の受け取りです。

基本的にみんな印鑑を押されたらすぐ帰っちゃうんですが、いつぞやゆうパックの荷物受け取りに使ったら女の配達員さんが

「か…かわいいですね…!」

って反応してくれたり、見てくれる人の反応が楽しいです。

一度、親に変わって町内会で集金するときに使ったときも全世帯大ウケでした。こんな印鑑あるんだー!って立ち話も盛り上がります。

no-image

印鑑ってさ、なんかネガティブなイメージない?

no-image

なんかマナーうるさいイメージある。斜めに押せとか、押し方が汚いと苦情になるとか

今思い返すと、印鑑一番使ったのって就活の時。

履歴書を書き上げ、最後に印鑑を押して完成…とおもいきやキレイに押せなかったから書き直し…という経験をしたことがある人は消して少なくないはず。

加えてマナー講師が「斜めに押してお辞儀を示さないと失礼」とかぬかすもんだから、イラネーところまで気をつけないといけなくなって、印鑑がストレス要因になってます。

だからこそ、「社会で生きてく上で必須」から「好きな人が面白いから使う」ってなればいいハナシなんだよって思うんですよね。

no-image

さて、こうして印鑑業界をキツめに非難したわけだが、僕は命が危ういかもしれない

no-image

…は?

no-image

印鑑業界の売上げって、今でも1700億円規模らしい。

行政手続きの100%オンライン化を目指す!印鑑業界が反発した「デジタル・ガバメント実行計画」とは

印章業界には製造業、卸業、小売業、加工業などおよそ9,000の業者があり、小売店だけで全国に10,500店舗が存在するそうです。資料の中では印鑑業界の市場規模は1,700億円とされ、数年前の記事では3,000億円とされていたため、縮小しているのは間違いありません。
no-image

はぁ

no-image

印鑑業界ってゴルゴ13とコネがあるから、利益から3億円ぐらいポンと出して暗殺依頼されたらどうしようって思う

no-image

ねーよ