家族の過払い金返還請求を代行した体験談 #2 借り入れ状況を把握しよう

ハロー、おかえり同志。

前回に引き続き「親がサラ金からお金借りていたけど、かわりになんとかした」という話を書いています。

前回の記事はこっちね。

今回は「消費者金融から借金が発覚した後にやったこと」を書いていきます。

借り入れの状況確認

まず最初にやる必要があったのが今の借り入れの状況を確認すること。

これはアコムのマイページにアクセスすればいいだけなんで簡単です。

【アコム公式】会員サービス|カードローン・キャッシングならアコム

ログインに必要な状況はカードに書いてある番号と暗証番号の2つなんで、父親からカードを借りてログインします。

ちなみにカードがこれ。

まさか目にする機会があるとはなぁ…ちなみにカード名が「ACカード」で、ホログラムでアコムの文字が見えにくいというのがミソ。(裏面には小さく「アコム支店」としかない)

カードのデザインについて(クリックで展開)

普通なら「楽天カード」とか「ツタヤ」とか店の名前書いてありますし、銀行のカードなら銀行の名前が書いてありますよね。

アコムのカードって複数のデザインがありますが、いずれもオモテ面は「AC CARD」としか書いていません。

なんでアコムは名前を隠しているのかというと、カードが家族に見つかってもアコムの世話になってるとはわからないようになっているわけですな。

初めてカード見せてもらったとき「ACってイオンシネマの略か?」ってマジで思いましたもの。

比較。似てない?ロゴもACだし。

こんな感じでうっかり財布から出してたりしたのを見つけられたときに「オイ!アコムから借金してるのかYO!」と追求されるのを防いでくれるワケダ。

で、カードに書いてある番号と暗証番号を入力することで借り入れ状況とかを確認できるマイページにアクセスできます。

……まさか生きててサラ金の会員サイトにアクセスする日が来るとは……

アクセスすると利用状況が確認できるんですが、限度額50万円で49万円借りていてほぼ限度額いっぱい枠を使っているようでした。

借り入れ状況は過去6ヶ月分をPDFで参照できます。

とりあえず直近の残高照会を見てみましたが、内約を見てみると恐るべきはその返済額。

父親は毎月1万円返済していると言っていました。え、つまり…

残高がおおよそ50万円なんで大体50ヶ月…なーんだ、だいたい4年ちょっとで返し終わるジャン!

…なんて思った方はクリスピー・クリーム・ドーナツ級に甘すぎます。

借り入れ状況がPDFで確認できますが、入金した1万円のうち利息だけで7,684円取られております。

セブンイレブンのATMで返済したようでATM手数料も引かれており、返済されている実質額はたった2,208円……

残高50万円を2,208円で割ると226と余り992…つまり返済期間は227ヶ月(18年と11ヶ月)

サラ金怖ッ!

父親は64歳…この様子でそのままにしていたら、死ぬまで借金を抱えている状態になっているということになりかねない…

さらに、発覚から2ヶ月前に7,000円借入ツマんでることがわかりました。

金を借りる癖がすっかりできあがっているようですな。

父親は会社から前借りしてパチに行ってたという話を祖母から聞いたことありましたが、金銭管理だらしなくてチマチマ借りてたら50万にも膨れ上がっていたと推測できます。

カードは返しましたが、マイページにアクセスするのに必要な情報は掴んだので、次借入ツマんでたら一発でわかるようになりました。

…とりあえず状況の把握するつもりが、安易に手を出すと連中アコムに死ぬまで絞られるということを嫌というほど分からされました。

僕自身、手を出すまいとしていましたがテレビCMのイメージで甘く見てました。

この一件で僕の金銭感覚マネーセンスの大きな意識改革レベルアップに繋がったんじゃあなかろうか。

状況確認はできたので、さらに次の手順を続きの記事に書いていきます。