Macbookの液晶にタッチパッドやキーボードの跡がついて白くなったから無料で交換して貰った

2015年発売のMacbook Proの液晶にタッチパッドやキーボードの跡がびっしりついてしまいました。

けっこう広範囲に白くなってるのがわかるでしょうか?別角度から見るともっとひどかったり。

no-image

キーボードについて手垢がついたとかそういうのじゃないの?

no-image

どうもそうじゃないっぽい、アルコールタオルで拭いてもとれないんだよね…

画面が見えにくくなって、書いてある文字が見えなくなったりとかそういうわけではないです。

作業に支障はほとんど無いけど無性に気になる……特に映画とか見るとき。

修理するとして、1万円ぐらいで納まるなら交換してもいいし、いくらかかるのかなーとAppleのコミュニティを覗いて見ました。

すると、Macbookのディスプレイのコーティングに問題があるらしく、問い合わせれば無償で直してくれるらしい。

コーティング剥がれ – Apple コミュニティ

この問題はユーザーの署名によって交換対応までこぎつけたらしいですが、Apple側はこの問題を公式に発表していません。

…公式発表じゃないのにかなり詳しい情報が出回ってるのかわからんのですが、発売されたMacbookのうち

• MacBook Pro (13-inch, Early 2013)
• MacBook Pro (15-inch, Early 2013)
• MacBook Pro (13-inch, Late 2013)
• MacBook Pro (15-inch, Late 2013)
• MacBook Pro (13-inch, Mid 2014)
• MacBook Pro (15-inch, Mid 2014)
• MacBook Pro (13-inch, Early 2015)
• MacBook Pro (15-inch, Mid 2015)
• MacBook Pro (13-inch, 2016)
• MacBook Pro (15-inch, 2016)
• MacBook Pro (13-inch, 2017)
• MacBook Pro (15-inch, 2017)
• MacBook (12-inch, Early 2015)
• MacBook (12-inch, Early 2016)
• MacBook (12-inch, Early 2017)

これのどれかに該当する場合は無償とのこと。

海外のニュースサイトも確認してみましたが、公式に発表されたものではないが、無償でやってくれることは確からしいです。



Appleに問い合わせてみた

うろ覚えですが、Macbook初回起動時にApple IDでのサインインを求められており、その時にユーザー登録と製品登録をしてます。

Appleのサポートページにサインインすると、すぐ製品名が出てきました。

持ってるのが MacBook Pro (13-inch, Early 2015)なんで、前述の無償修理対象に入ってますね。

サポートページからチャットで問い合わせて交換してもらえるか聞いてみました。

no-image

MacBook Proの液晶にキーボードやタッチパッドの跡が残っているので交換したいです

no-image

保証期間外ですので、保証外料金53,000円が発生しますがいかがいたしますか?

と帰ってきた。

……おいおい話が違うじゃないか。

値段高すぎるし、無償って話はどうなんだろうかと思って「コーティング剥がれ」というワードを入れて聞き直してみます。

no-image

コーティング剥がれの場合はどうすればよいでしょうか?

no-image

コーティング剥がれが起きている場合は保証期間に関係なく4年間は無償で修理します

無償でやってくれるというのはマジだった!

どうやら「コーティングが剥がれている」って明確に言わないとダメらしいです。

購入日が2016年11月だったので余裕で4年以内です。

ここで提示された選択肢が2つ

・Appleの修理店に持ち込む
・自宅までヤマト運輸が引き取りに来る

札幌だと修理店がビックカメラにあります。

バイクで行けるのでここを希望するも予約がいっぱいで時間がかかるとのことで、ヤマトに引き取りに来て貰うことに。

手続きを進めるにあたり提示された項目がけっこう多く、

・ヤマト運輸のパソコン宅急便を使うからMacをそのまま渡す
・ケースは外しておく、ACアダプタなどは梱包しない
・データは消すかもしれない。バックアップとっておくこと推奨
・ファームウェアパスワード設定している場合は手出しできなくなるから予め無効化しておく
・「ユーザー名:apple パスワード:none」のユーザを作っておく

ことを提示されました。

傷防止につけてたケースをハズして翌日にすぐ来たヤマトの人に渡します。

ちなみに本当にハダカのMacbookを渡すだけでOKでした。



Macが修理から帰ってきた

で、5日後Appleから帰ってきました。早い!

パソコン宅急便で送られてきました。専用のハコあるんだね…中には修理報告書が入ってました。

クリアファイルがAppleのロゴ入りです。ちょっと貴重かも…

で、気になるモニターのコーティングはというと……

薄いシートでキーボードの跡が付かないように配慮されてます。これを外すと……

キレイになった!

ずっと汚い画面だったのがうそのよう。天井もキレーに見えてます。

Macって高精細なディスプレイがウリなわけで、画面が汚いとソレだけで価値は1/3ぐらいに下がっちゃうと思うんですよ。

一応今回は無償修理だったんでお金一切かかってないんですが、逆を言えば別の理由で画面がキタなくなってたら3万円以上お金かかるんですよね。

ノートPCだから画面常に晒してるわけじゃないしって油断してたけど、こういう保護シート貼った方がいいんかなーなんて思ったりしてます。