北海道グルメを格安で堪能する方法を道民が提案する話

ハロー、久しぶり同士。

だいぶコロナも下火になって来たからか「北海道にひとりで観光に行きたいけど、おいしい海鮮食べられるような場所知らない?」って聞かれるようになりました。

んなもんで、いち道民なりに北海道一人旅で最適な方法って何かなって考えてみました。

数年前にコロナが流行りお店が潰れたり、ビル立て直しや新幹線開通による立ち退きで一気に様変わりしました。

とらのあなもなくなっちゃったし…

それこそ、この時期の小樽なんてもっとすごいことになってました。

そん時の記録はこちらを参照よ。

コロナの影響を受けた小樽がどんな感じか写真で見てみる① ー 小樽駅前・稲穂編

そんなこんなで観光客が減り、壊滅的な打撃を受けておりますが、少しずつ人が戻ってきて、海外からの観光客も見かけます。

11月にはミュンヘン・クリスマスいちに行ってきたけど、いろんな国の人がいて盛り上がってましたしね。

二条市場はやめておけ

先に申し上げておきますが、ここで解説するのは一人旅向けの内容です。

そしてシンプルに旨いものが安く食いたいって人向けであり、風情は一切考慮しておりません。

北海道に来て美味しい海鮮を、かつ安く食べてもらうための最適解を考えると、まず真っ先に二条市場が除外されます。

二条市場とか品質の割に高すぎなので地域住民は近寄りません。

雰囲気だけみるといかにも風情があっていい感じなんですが価格はマジで高すぎ。

一杯の海鮮丼でもこの値段。

んなもんで地元の人はまず立ち寄らない場所です。

言わせてもらうけど、二条市場を「札幌市民の台所」なんて書いてあるガイドブックとかサイトは糞の参考にもなりませんよ。

一応、英語や中国語が通じるから海外からの観光客からしてみたら言葉の壁がない分、サービスとしては優れているのでぼったくりではないとだけ言っておきます。

外食についてちょいとだけ解説しておくと、誰かと食べに行ったりちゃんとしたお店で食べるなら回転寿司のトリトンがおすすめ。

とにかくネタがでかくて美味しいし、回転寿司なんだけどその割には安い。

多分、北海道民が観光客に勧める寿司屋といえばトリトンじゃあなかろうかってぐらい定番。

ただ品質を考えたら十分に安いとはいえ値段はそこそこ…久しぶりにトリトンで寿司食いましたけど、この1皿(マグロ、とろサーモン、活あわび)で700円しますからね。

何度も繰り返すようだけど味は間違いなく値段相応、ボッタクリではないとだけは言わせていただきます。

道民でもたまのゼータクに行くことありますしね。

格安で楽しむための手順

重ね重ね申し上げますが、あくまで今回紹介する方法は
・安い
・旨い
この2つだけを重視するものであり、風情はまったくの度外視であることを改めて名言しておきます。

高級な店とかはもちろん、海沿いの地方とか距離的な負担が大きいものも除外し、札幌駅周辺に絞って考えています。

まず泊まりにはビジネスホテルを使いましょう。

この辺にはアパホテルとかありますんで、安いときには3,000円もしないで泊まれます。

宿を取ったら、札幌駅の前にある「佐藤水産」に行きましょう。

札幌駅の真ん前ですからね、アクセスは非常にいいですよ。

ここで「ルイベ漬け」を買いましょう。

これが一番ウマいです。

僕が買ったときは100gで742円になってました。(画像のは240gで1,710円のもの)

ルイベ漬けというのは、鮭とイクラを醤油だれにつけ込んだもので、これがヒジョーにご飯に合うのです。

鮭の身自体に歯ごたえが適度にあるので食べ応えもちょっとあって、それでいて醤油のしょっぱさとイクラのプチプチがもう旨いのなんのって…

ちなみにハンチョウのお墨付きだったりもします。

佐藤水産にはおにぎりも売ってるし、ここでおにぎりを買ってもいい。デカいし美味しいしね。

しかし…とかジュース、唐揚げやとか人によってはコーヒーやデザート類やなどは欲しくならないでしょうか?

そこで行くべきは、北海道民なら誰もが知るコンビニ「セイコーマート」。

ここには、「ホットシェフ」と言って、店で作ったやたらでかいおにぎりや弁当類が大変充実しております。それでいて安い!

こんな具合でコンビニ弁当とは思えないぐらいに品揃え豊富でクオリティが高いので、ヘタしたら食い物は全部セイコーマートでもいいかなぐらい思ってます。

もし「北海道旅行でここだけは行っておけ!みたいな場所ある?」と聞いて「セイコーマート」って答える人はまず信用していい。

個人的には豚丼食べてみて欲しいね。

食い物のほか、プライベートブランドでワインやベルギービールなどを販売しております。

これがどれも美味しい…ビールについては以前に書いたことがありますのでこちらを参照のこと。

【セイコーマート パームビール】本場のベルギービールが激安で飲める北海道すごくね – ビールを知った僕は #6

ルイベ漬けを買って、酒や弁当を買い込んで、ホテルに戻ったらやるべきことは決まってる。

部屋で豪遊…!!

ビジネスホテルの狭い机で食べる一人メシって、なんでこんなに美味しくてワクワクするんでしょうね。

地方にある高級宿とかでは絶対味わえないこのワクワク感、未体験の人はやってみてほしい。

この画像はフリー画像配布サイトで見つけたやつですが、惣菜と弁当がいずれもセイコーマートなので北海道で撮影した可能性が高いことが窺えます(もしくは茨城か埼玉)。

僕じゃなきゃ見逃しちゃうね。

ホテル代を除けば、ルイベ漬けとご飯とおかず+ビールで1,500円切るぐらいで充実した食事を楽しむことが出来ます。

ちなみに酒類に関しては札幌駅に隣接しているビックカメラにやったら充実した酒コーナーがあります。

クラフトビールやワイン、日本酒も充実しているので、酒はここで揃えるのも手。

ちなみにビールなら「小樽ビール」がマジで美味しいので飲んでみていただきたい。

販売しているのはびっくりドンキーの運営元だからね。そりゃ美味しいよ。

1本300円ぐらいとは思えないぐらい美味しいです。

そんなわけで、貧乏旅行で北海道行きたいけど、旨い飯を食いたいと思ったら是非やってみてほしい方法でござぁました。

間違っても恋人と一緒にとかでやらんように。

これはひとり専用の方法です。

あと、今回紹介したうち佐藤水産と小樽ビールはお土産にもマジで向いてます。

ルイベ漬け以外にも、めちゃくちゃ旨い魚介類のセットとかあるのでお土産からギフトにも最適。

北海道のビールというと「サッポロクラシック」な気がしますが、キャンプ動画とか見てると道外の人手も当たり前のようにサッポロクラシックをネットで買って飲んでたりします。

created by Rinker
サッポロ クラシック
¥6,180 (2023/02/03 20:36:53時点 Amazon調べ-詳細)

なんでお土産にサッポロクラシックっても珍しくなくなっているので、小樽ビールの方が喜んで貰えると思いますよ。

あと、お土産台もケチるなら北海道限定で「白いブラックサンダー」が売ってます。

created by Rinker
ユーラク
¥2,690 (2023/02/03 22:05:11時点 Amazon調べ-詳細)

会社とか大人数のお土産には安くて量も多いしので、こちらもオススメ。

なにより体験上、これが一番喜んで貰えます。

いじょ。