超大容量でスタイリッシュ!ペルソナ5のトートバッグが届いた

ようこそ。意識と無意識の狭間に住まう者『なー』です。

僕が大好きなゲーム『ペルソナ5』をモチーフにしたトートバッグが届いたので、まとめてみます。

ペルソナ5は4月からアニメ化も決定!ゲームが去年発売にもかかわらず今もなお話題の名作です。

僕が今回購入したのはここのトートバッグです。
【ペルソナ5イメージトートバッグ 】

デザインは2種類あり、トリックスターを表す星柄や、作品のイメージカラー黒と赤の線が入ったデザインの「怪盗デザインモデル」と、

主人公が通う学校の制服をイメージした「秀尽学園高校デザインモデル」

この2つがあります。

「怪盗デザインモデル」は、P5を知っている同僚の女の子に「チャラそう」と言われたので、僕は「秀尽学園高校デザインモデル 」を選びました。

販売元は「Another Angle」アニメグッズとか作っているところですね。

アニメグッズに抵抗がある人に向けられた製品

好きな作品のグッズを身につけた人を見かけると「あ、この人も○○が好きなんだ!」みたいな感じでうれしくなってしまいます。

しかし自分が身につけられるかというと話は別で、列車でたまにラブライブ!の鞄を持っている人を見かけるのですが、

どいつもこいつも海未ちゃんを推さねえなオイ!恥ずかしくて公共の場でああいうグッズひけらかすのは無理だなぁ」

と僕は思ってしまいます。

こういうやつ。

「ああいうのはコッソリ楽しんでナンボ」という古いオタクの価値観が染みついているのですよ。

その点、この鞄のコンセプトは僕のような「その手のグッズを恥ずかしくて身につけられない」人をターゲットにしているようです。

公式の解説によると、

この『ペルソナ5イメージトートバッグ』は、“日常で違和感なく使用できる”ことをコンセプトに、ファンの方なら「ペルソナ5」のバッグであることが一目で分かるシルエットと、男女兼用での普段使いのできるデザインバランスの両立にこだわって、怪盗ライフをイメージした『怪盗デザインモデル』と、秀尽学園高校のスクールバッグを大人でも使いやすくリファインした『秀尽学園高校モデル』の全2種を独自にアレンジング。

劇中のイメージを残しつつ、実生活での使用が行えるフォルムをとことんまで追求いたしました。

普通の人にはオシャレに、わかる人には作品のファンであると見える

これ、けっこう難しいと思うのですよね。

主張しすぎると手に取ってもらえず、かといって溶け込みすぎると「偶然似たデザインなんだろう」と思われてしまいます。

「日常で違和感なく使用できる」というのはとても魅力的です。果たしてコンセプトを満たせているか、見てみましょう。


でかい、そしてスタイリッシュ

前々から予約は行ってましたが、公式通販は早々に完売。僕は在庫があったのでAmazonで買いました。

質感

革製で安っぽさは感じられません。縫製も丁寧です。

ロゴも上から塗ったというわけではないので、塗装が剥がれてダサくなることはなさそうです。

デザイン

学生鞄をイメージしてます。ロゴの「さりげなさ」という点ではバッチリ!

目立つ位置にタイトルロゴがあるのですが、知らない人には何かのブランドのロゴと勘違いされそうです。

反対側は主人公が通う学校の校章が描かれています。

自動車メーカーをモチーフにしたペルソナシリーズ恒例のもの(P5はフランスの自動車メーカー「シトロエン」が元ネタ)。

中は制服のパンツに使われているチェック柄になっています。中身もしっかり「わかってる」デザインです。

サイズ

でかい

ゲームのパッケージと比較してもこんな感じ
P5は貸し出し中なのでP4U2のパッケージで許して…

1泊なら着替え入れて旅行に使えそうです。

MacBookだって余裕で入ります。というかスペース余る。

ノートパソコンを持ち歩くなら、こういうケースがあるといいかもしれないですね。

機能性

鞄内部にはチャック付きのポケットと、2つに仕切られた小さいポケットがあります。

ただ本当にオマケ程度。仕切りなどは一切ないため日常使いするなら、バッグインバッグとかあると機能性が大幅にアップします。

鞄外側には両側にサイドポケットがあるので、スマホ入れておけばさっと取り出せそうです。

総評

アニメやゲームをもとにしたグッズとしてはスタイリッシュでいいです。コンセプトに沿っており、公共の場でも溶け込めるでしょう。

P5ファンならオススメできます。主張も激しくないので「うわーオタクだーw」みたいに見られるか気になる人にはうってつけです。

しかし

でかすぎる

Mac、Switch、水筒、3DS、タブレットにスマホにヘッドホン、本一冊…とこれだけ入れてもまだまだ余裕です。

普段から多くの荷物を持ち歩く人なら最高でしょう。

しかし僕は双葉のような引きこもり系男子。超インドアなので、これを日常使いするとなるとちょっとサイズが大きいかなぁという感じです。

そういうわけで

総合評価★★★★☆

 

 

原作だと主人公は、モルガナ(猫形態)を鞄に入れて登校してます。

 

うちの子も入りました。鞄を開けておいたら飛び込んでました。

猫一匹余裕で入ります。でも猫を入れると教科書類入るスペースがないわけだからやっぱり主人公はワルなのでは…