Kindle Paperwhite買ったら二段階認証が原因でセットアップが詰まった話

no-image

この前のPrimeセールでKindle Paperwhite買っちった

created by Rinker
Amazon
¥17,980 (2019/08/18 20:27:49時点 Amazon調べ-詳細)
no-image

今ってスマホとかで本読めるけどやっぱ違うもんなの?

no-image

読書専用機だからメール見たりとか出来ない分読書に集中できる。画面も見やすいし

Kindleの登場により、スマホさえあればいつでもどこでも読書が出来るようになりました。

使い勝手もいいし、セールで安く買えるし、場所取らないし良いことずくめです。

数えてませんが、このおかげでkindleで買った本は少なくとも200冊は間違いなく超えてます。

今までタブレットで読んでたんですが、そんなに本読むなら買ってもいいかなぁと思ってKindle Paperwhite買いました。



Kindle Paperwhite開封の儀

Primeセールで届くの遅いかなーと思ったんですが、いつも通り注文してから2日で届きました。

段ボール箱開けてパッケージみてまず思ったのが「薄っ!」ってこと。1cmぐらいしか厚みありません。

重さは181gで、よくある文庫本より少し軽いぐらい。

『It was a dark and stormy night.(暗い嵐の夜だった)』でピンときましたが、パッケージの画面に書いてあるのスヌーピーですね。

後半の文章からは「五次元世界のぼうけん」になってます。でもパッケージに採用するわりに2作品ともKindleで未配信なんですね

パッケージを開けるとまた箱が出てきます

あれ?本体こんな細長いの?と思ったら本体は3分の2ぐらいで、下にケーブル類が格納されてました。

で、本体がこんな感じ

ビニール袋に入ってた状態を見て「お、紙の説明書がついてる」って思ったんですが、これ既に電源が入って液晶に表示されている状態なんですよ。

ぱっと見どころか、液晶に書かれた文字か紙に書かれた文字か触ってみるまでわからなかった…そんぐらい画面が本当に紙を見ているのと変わらないような見た目。

で、電源を入れると…スマホやタブレット版でおなじみの画面が白黒で表示されます。

で、言語設定。意外にもハングルがない…と思ったら、韓国にAmazonってないんですね。

言語設定を行うと、デバイスをセットアップするとかで待たされます。

で、Wi-Fiに繋げます。読書一点特化型なんでしょうがないと思ってますが、文字入力の反応速度が遅いので複雑なパスワード設定してるとここの入力が大変かもしれません。

インターネットへの接続が完了すると、Amazonアカウントでのサインインを求められます。

これもまたスマホみたいに入力がスムーズじゃないので、パスワード複雑にしてるとけっこう大変です。

で、僕はサインインするときに二段階認証を使ってます。Amazonに限らずアカウント乗っ取られた話けっこう聞きますからね。

で、ここでちょっとトラブルが発生したワケダ。



二段階認証してたらサインインができない現象への対処

二段階認証なんて不正アクセス対策としては基本中の基本です。どっかのセブンペイみたいに責任者が「二段階うんぬん」って言うとかあり得ない話

「オーセンティケータアプリ」といって、スマホのアプリ内に表示される6桁のコードを入力してサインインする方法があるのです。

これなら万が一パスワードが漏れても、スマホに表示されるコード(1分ごとに変わる)がないとアクセスできないのでセキュリティがかなり強固になります。

6桁の数字入れるだけだから手間もそんなないしね。ちなみに僕はMicrosoftのやつ使ってます。

Microsoft Authenticator

ところが、どうもKindleは二段階認証を設定しているユーザーには優しくないようで、正しいコードを入力してサインインすると…

…あれ?サインイン前の画面に戻ってきちゃった?

で、ここからまたメールアドレスとパスワードを入力し直し、新しく生成したコードを入力するのですが、また戻ってきちゃいます。

原因も対処法も全然わからんので、Amazonのカスタマーセンターまで問い合わせます。

Amazonカスタマーセンター

primeセール期間が終わったばっかりで、まだ窓口混んでそうかなーと思ったんですが、すぐ繋がりました。

no-image

二段階認証のコード入力したら最初の画面に戻っちゃうんだが?

no-image

それではKindleを再起動してください

といわれたので、再起動してみます。電源ボタン8秒ぐらい長押ししたらできるようになります。

しかし再起動しても改善しません。

no-image

再起動しても改善しないんだが?

no-image

それでは注文番号と端末のシリアル番号を教えて貰えますか?

注文番号は購入や発想の時のメールに書いてあります。

シリアル番号は 設定→端末オプション→端末情報 と進むことで確認できます。

これをチャットで伝えると……

no-image

こちらで登録いたします

と返答があり、画面が自動的に切り替わって買った本が表示されている画面に切り替わりました。

問い合わせてみたら意外とあっさり解決しました。

二段階認証なんて危機管理能力がちょっとでもある人ならやってるんだから、このあたりは改善してほしいなーと思うところでありました。

かくして無事に買った本が表示され、快適な読書ライフが送れるようになりましたとさってね。



使ってみての感想とか

小説やビジネス書だけでなく漫画も一通り買ってるので両方見てみました。

小説など文字中心の場合は「さすが読書専用機ですわぁ…」というべき文字の読みやすさです。

文字の大きさも1〜14段階まで調整が可能で、文字が小さくて見えにくいなんてこともないです。

その一方で課題が残ってるなーと思ったのが漫画。

文字ではなく画像形式なのでしょうがないのですが、細かく書かれていると文字が潰れてしまいます。

字が細かいと特に漢字が掠れてるんですよね。ルビがついてるとまず読めないレベル。

逆に「きららコミックス」とか大判サイズの漫画は文字がまったく潰れていないのでストレスなく読めます。元々文字が大きめになってるのがこういうところでありがたかったり。

でも大判コミックスはカラーページがある作品多いので、白黒だとやっぱり損しちゃって、漫画にはちょっと不向きなんかなーと思います。

こういうときに見開きで読めるタブレットがあるといいかもしれません。それこそAmazonが安価な大画面タブレット出してるわけだし。

僕は漫画読むときはGalaxy Tab S10.5を使ってます。もう電池がへたってネット繋いだ瞬間電池なくなるからオフラインでしか使えないけどね。

機能上、スクショ撮って後から見直したりとかできないなど、しょうがないと思える範囲での不満点はあるのですが、総合的には大満足です。

紙を読んでいるのとなんら変わらない読み心地なのはマジでびっくりでした。

紙の本から移行を考えてる人はもちろん、日頃スマホやタブレットで本を読む人にもオススメなしろものです。

no-image

防水ってことはお風呂で読んだりできるんだ

no-image

直射日光も反射しにくいから屋外でも問題なく使える。この時期は暑いけどね

特に公園のベンチで1人でまったり本読んで過ごすのってマジで最高ですよ。

ちなみにここまで僕のKindle画面に出してきた作品が下になります。

Kindle Paperwhiteと一緒にあると幸せなものたち

持ち手付きKindleケース

Kindle Paperwhiteは間違いなく最高のガジェットですが、質感が良い分、手で持つと滑りやすいのです。

屋外に持ち出す時なんか落っことしたら怖い……ので、こんなケースつけてます。

このケース、持ち手があるので手を入れる場所があるから落としにくいのです。

マグネットがついており、カバーを閉じると端末が感知してスリープ状態に入ります。

ノート

読みながら「この文章面白いな」とか、面白い言い回しやタメになる内容をメモするためにノートも使ってます。

前までスマホやPCにメモする派でしたが、時間がかかる分書きながら考えられるので手書きメモ派になりました。

一応Kindleにも線を引いたところを後で見直す機能があるのですが、ものすごく使い勝手が悪い……

スマホで画面を撮影してメモがわりするのが手っ取り早いんですが、読書中はスマホを遠ざけてます。

近くにスマホ置くとどうしてもTwitterとか見ちゃうので…

デスクとかだと普通のノートで書いてるんですが、風呂場専用にこんな防水ノート1つもってます。

created by Rinker
オキナ
¥335 (2019/08/19 05:04:37時点 Amazon調べ-詳細)

紙質はニューユポFGSなので投票用紙と同じ。ツルツル滑るような書き味で、メモには最適な書き心地です。

ブルーライト対策メガネ

Kindle Paperwhiteはブルーライトの発光がiPadの1/8とかなり抑えられている……

とはいえ「発光してるから睡眠に影響あるぞ」って論文をエバリーナ・ロンドン小児病院をはじめとする複数のイギリスの機関が出してます。

Bigger, Brighter, Bluer-Better? Current Light-Emitting Devices – Adverse Sleep Properties and Preventative Strategies

…この論文、第一世代のPaperwhiteが出た頃のヤツなんで今とはちょっと違う可能性は留意しておきましょう。

でもLEDが使われてるからブルーライト出てると思われます。

寝る前の読書が習慣な方は室内用にこんなブルーライト対策ゴーグルをつけると睡眠の質を下げなくていいんじゃあないでしょうか。

論文内にも「オレンジ色のゴーグル効果あったよ」ってあったので効果は期待できます。

コレ使ったレビューも書いたので気になった方は下記記事参照のコトよ。

Uvex Skyper Safety Eyewear レビュー |見た目は不審者?毎晩のスマホPCライフにおける最強のブルーライト対策メガネ

ちなみに「Kindle Paperwhite使ってるよー」ってツイートすると、Amazonがエゴサしてるようでリプライ貰えたりします。

この写真はスマホで撮影してるから結局スマホ使いながら読書しt…何、聞こえんな?