ゲームやアニメについて書くときに音声入力は使えるのか試してみた

上の文章は早口言葉です。

「にゃにゃめにゃにゃじゅうにゃにゃどのにゃらびでにゃくにゃくいにゃにゃくにゃにゃはんにゃにゃだいにゃんにゃくにゃらべてにゃがにゃがめ」

と言っても反映されませんよ?『なー』です。

一応、元ネタ

最近、音声入力がホットな話題です。「オゥケイグーグル!」ってスマホに話してしゃべった言葉を検索してもらったりよくCMでもやってますね。

ブロガーにも、音声入力である程度音声入力でブログ書くという人も出てきているようです。

僕もやってみたいと思うのですが、気になるのは変換精度。ましてやアニメや、ゲームネタ大好きな僕が理想とする正確な変換ができるかやってみました。

作品名だけを読み上げてみよう

まずはウォーミングアップからやってみましょう

読み上げた内容:どらえもん
入力された文字:ドラえもん

読み上げた内容:すーぱーまりお
入力された文字:スーパーマリオ

読み上げた内容:とあるまじゅつのいんでっくす
入力された文字:とある魔術の禁書目録

読み上げた内容:はいばねれんめい
入力された文字:灰羽連盟

読み上げた内容:きこくがい
入力された文字:鬼哭街

完璧、Perfekt(ペルフェクト)だ!

インデックスと読みあげて「禁書目録」と難なく変換できるとは本当に素晴らしい!

鬼哭街もよくぞ変換してくれた!ちなみに塵骸魔京(じんがいまきょう)」「刃鳴散らす(はなちらす)」も一発で出てきます。

ニトロプラス作品はほぼ全て正確に入力できました。「どらこい」が「ドラ恋」(正しくは「竜†恋」)「とうきょうねくろ」が「東京ネクロ」(正しくは「凍京NECRO」)と変換されたぐらいです。

これはもしや、入力にほとんどキーボードが必要なくなるのではないか…?

長文を読み上げてみた

話す文書はこれ

僕はスーツが大好きです。ザ・仕事人って感じでかっこいいじゃないですか。二次元のキャラであれば、ルパン三世の「次元大介」や、妖狐×僕SS)の「御狐神双熾」。ゲームならブレイブルーの「ハザマ」Killer7の「ダン・スミス」式神の城の「日向玄乃丈」あたりでしょうか。みんなかっこいいと思うのですよ。


『ルパン三世(るぱんさんせい)』『次元大介(じげんだいすけ)』はいくらなんでもいける。これが通らなかったら利用者のステマを疑うレベル。


そして直後に『妖狐×僕SS(いぬぼくしーくれっとさーびす)』という普通ではまず読めない&変換できないワードを持ってきます。「御狐神双熾(みけつかみそうし)」というキャラ名も相当難解です。

これは「聖剣使いの禁呪詠唱(せいけんつかいのわーるどぶれいく)」を難なく変換するATOKでも出てこない難関ワード。

ただ、最近といえば最近な作品で「禁書目録」が変換できるなら出てくる可能性は無きにしもあらず。


続くはブレイブルーハザマ。これはカタカナ表記なのでいけるでしょう。


Killer7(きらーせぶん)ダン・スミスも普通の人名ですから難なくいけると思われます。


しかし最後の日向玄乃丈(ひゅうがげんのじょう)はまず無理でしょう。作品も知名度低いし…一発で出てきたらATOK捨てて音声入力一本に切り替えるレベル。

しゃべって入力するとこんな感じでした

複数回試してみて、1回でも正しく入力されていればOK。一度も正しく入力されなかったものは面白かったものを採用しています。

それでは比較していきましょう。
※音声入力すると改行や句読点、括弧などの記号は一切ナシになります。

読み上げた内容
僕はスーツが大好きです。ザ・仕事人って感じでかっこいいじゃないですか。

入力された文字
僕は数値が大好きですざっ仕事人て関西かっこいいじゃないですか

早速不安になってきました。キャラや作品名以前の問題です。
読み上げた内容
二次元のキャラであれば、ルパン三世の「次元大介」

入力された文字
二次元のキャラであればルパン三世の次元大介

お!これは一字一句違わず正解(音声入力では括弧などは当たり前ですが入力されません)

読み上げた内容
妖狐×僕SS(いぬぼくしーくれっとさーびす)の「御狐神双熾(みけつかみそうし)」。

入力された文字
峰僕シークレットサービスの見つかると

やっぱ無理だったか…まぁこれに関しては難解すぎるからしょうがない。

読み上げた内容
ゲームならブレイブルーの「ハザマ」

入力された文字
ゲームならブレイブルーのハザマ

これも一字一句違わず正解。

読み上げた内容:Killer7の「ダン・スミス」式神の城の「日向玄乃丈(ひゅうがげんのじょう)」あたりでしょうか。
入力された文字:知覧7のダンスやりがちな中原農場は誰でしょうか

何一つあってねぇーーー!!!

読み上げた内容:みんなかっこいいと思うのですよ。
入力された文字:みんなかっこいいと思うのですよ

結論がでました

僕には無理!!

いぬぼくは出てきたら奇跡のようなもんなので期待していませんでしたよ?

でも「スーツ」が「数値」になったり、キャラや作品名以外も壊滅的すぎて!(複数回やって一度も「スーツ」になりませんでした)

最初の作品名の変換が余裕でできたので正直期待していましたが、現段階ではブログ執筆にはまだまだ実用的ではないなぁといったところ。

しかしニトロプラス作品が一発で変換できたり、実用化も割と近い技術となのは確かかとおもわれます。今後に期待ですな。

 

人工知能が発達して、そのうち月光のカルネヴァーレのアンナさんも現実化しそうな気もしてきました。

To Heartのマルチより先に「機械を直す機械」という形で近いものができる予感。