大学時代から乗っていた車を売りました。『なー』です。
数ヶ月前からバイク見に行ったり、免許取りに行ったよーって記事を書いてます。
乗せる人から「北朝鮮カー」と呼ばれた愛車ワゴンRを手放して、春から秋までバイクに乗ることにしました。
(北朝鮮の曲をカーステレオで流してたので、この名称で呼ばれるようになりました。コンギョとか)
車が古いので来年から税金もあがるし、ボディはサビサビです。おそらく次の車検では10万ぐらいかかるんじゃないかなーと見越してます。
なので車検が切れる10月までに売り払うことにしました。
一括査定を申し込んでみた
楽天でキャンペーンやってたので、楽天から一括査定を申し込みます。地域に応じて複数の会社に情報が送られます。
車検証片手に車種、年式、走行距離などの情報を入れます。
ワゴンR買ったのは大学の時、もう6年ほど前。もともと6万キロ近く走ってたのを走り倒した結果、走行距離はほぼ14万キロです。
そんな情報を入れて査定を申し込むと…
10秒かからず電話がかかってきました。
最初に「ガリバー」から
「現在キャンペーンでどんな車でも最低3万円で買い取るキャンペーンを行っています!最寄りの店舗まで起こしください!」
とのことで2日後に近くの店舗まで向かうと予約を取り付けました。
で、次に「ノースグラフィックオート」から電話がかかってきます。
「出張見積もりにお伺いしたいと思います。ご都合のよろしいお時間をお伺いできますか?」
と言われたんで、いつでも問題ないことを伝えると翌日すぐ来るとのこと。
楽天からの査定予想としては
このぐらいらしい。けど年式は古いし走行距離も15万キロ近いからこれは言い過ぎだろう…5,000円で買い取ってもらえれば御の字ですよ。
さて、中古車査定を申し込んで「是非査定に伺いたい」という返事があった
・ノースグラフィックオート
・ガリバー
・ティーバイティーガレージ
の3社について書いていきます。
1社目:ノースグラフィックオート
カーナビラジオなど、北海道ローカルのラジオを聞いているとちょくちょく耳にする会社です。
一番最初に出張査定に来た業者。若い女の人でした。車検証と鍵を渡して、アンケート用紙に色々書きます。
アンケート内に「他に査定を依頼した業者はありますか?」という欄があったので、楽天から一括で応募したところの名前を書いていきます。
その中に書いた「ガリバー」の名前を見て
「最低3万円で買い取り…ってガリバーから来ました?。いざ査定してもらったら『買い取れない』って言われて廃車にするための手続きとして料金取られたりするんですよねー。先にいい条件で提示してきて他を断っちゃって選択肢がなくなって廃車手続…ってケースが多いみたいです」
これはいいことを聞いた。
「『ガリバー 9,800円』で検索すると実情が出てくると思います」 といっていたので検索してみると…
マジやんけ
ちなみに僕は大学時代に就活でガリバーを二次面接で落とされてます。今も根に持っているので正直印象はよくない。
「最近地震が続いてるじゃないですか。それで他のお客さんも『売るのちょっと待って!』ってなるお客さんが多くて、なかなかクルマ売ってくれなくなってるんですよ。みんなけっこう引き下がってくると思うんですよねー」
とのこと。業界の情報などを詳しく教えてくれたり、上司に掛け合って値段交渉を一緒にしてくれたり正直印象はかなりいい。
もちろん最終的に決め手になるのは売値なのですが、やはり走行距離が大きく響き、
「買い取るとしたら1万円ですねー…」
とのこと。買い取り価格5,000円つけばいいレベルなので、悪くはない。
Googleの口コミも高評価。ちゃんと返信しているところからも、Webの評価にもしっかり気を回していることがよくわかります。
前述の通り話した限り印象はかなりいいので、価格にさほど差がなければ最高価格じゃなくてもここに売ってもいいかもしれないと思いました。
売った後になんかクルマに問題が発覚してトラブルになっても嫌だしさぁ…
2社目:ガリバー
超有名どころですね。中古車販売最大手。
前述の噂もあり、ちょっと不安です。前日に電話で
「査定最低3万円の価格保証の条件を教えてください」と詳しく店舗まで電話して聞き込みます。結果…
・車検がある
・自走できる
・事故などによりフレームに問題がない
この3つが問題なければOKとのことでした。
で、雁来のできたばっかりのところ行ってみました。
アンケート書いてる間にかなり手際よく進みます。
車の鍵をスタッフに渡してアンケート用紙に記入して、車検証を見せる…とここまではノースグラフィックオートと変わりません。が、
「免許証見せてもらえますか?」
と免許の提示を求められました。本人確認だったんだろうか?続けて、
「印鑑押していただけますか?名義変更に使うので…」
と言われ印鑑を押します。そんなことをしている間に査定が終わったようです。
「特に修復歴もないようですので、説明したとおり3万円で買い取りできますねー」
と、かなり疑ってましたけど3万円で買い取ってもらえるコトになりました。ウワサのようなことはなくて一安心…
と、思いきや直後に
「当社には『クレームガード保証』というのがあります。これに加入することにより売却後にエンジン等に問題が発覚した場合に責任を追及しないという保険制度になります」
と説明を受けました。これに加入すると4,900円が売却額から引かれます。
あれ?こんなこと他の業者はやってねーよな?と思い、その場でスマホで検索してみました。
さらっと調べた程度ですが、基本的に入らなくてもいいらしい。
不具合があることを知って隠していたというわけでなければ売った側の過失とはならず「店がちゃんと見てなかったのが悪いんだろ」で終わる話らしいです。
…とはいえ4900円引かれたとしても十分すぎる金額。加入しなかったことにより態度変えられてもやだしなーと思ったので、ここは受け入れます。
「査定が終わりましたので、こちらにサインだけいただけますか?」
と、スマホを見せてきて、スマホの画面に指でサインを求められました。
はっきり言って、この時点ではガリバーに対する不満はない。この段階でいけば売却先はガリバーになります。
ですが、一通り話が終わった後
「こちらが本日の査定等の書類になります。近日中に車を持ってきてください」
と印刷されて渡してきた書類は
売買契約書!
「ご契約者」のところには僕の直筆の署名がいつのまにか記載してあります。モザイクの部分ね。
これ、査定の流れでスマホに指でサインしたやつですね…そういうのは書類にペンとかで後から書くもんじゃないの?
このあとティーバイティーガレージの出張査定が控えているので、この場で決めるつもりはありませんでした。
そういう背景もあったんで
まだ一言もここで売るって言って無いんだけど!!!
すげー手際よかったけど、要は必要な説明省いてただけだったんじゃねーかよ。
と、査定価格には大満足なんですが、不信感はグッと上がりました。
3社目:ティーバイティーガレージ
くるまくるまくるま買い取りはティーバイティー♪というCMが北海道ではおなじみです。
Air-Gなど、昼間のラジオを聞いているとほぼ毎日「動かなくなった車両でもこんなに値段つくんですねー!」とかDJがすげーわざとらしく言ってますね。
日ハムの選手を使ったテレビCMが面白いので、インパクトは強い。ちゃんと芸人杉谷の使い方をわかってるw
アニメ系のイベントで痛車を展示する時とかにも時々スポンサーとして居たりします。そういえば小樽でランボルギーニにまどか☆マギカの塗装をした痛車を展示してたっけ。
ノースグラフィックオートのお姉さんは「店舗によりけりですが、けっこういい会社さんですよ」と言ってましたが
Googleの口コミ、驚きの★1のみ!
果たしてどうなることやら…と少々不安でしたが、出張査定にきたお姉さんはやはり感じのいい人です。
アンケートを渡され、その間にテキパキ査定が進んでいきます。所要時間は20分ほど。
とりあえず、買い取り希望額には「3円」って書いておきました。ガリバーが先に出してきた額なんですが、「万」抜けてたね…
で、査定が20分ほどで終わり、金額を伝えられると…
…
「おたくに儲けがあるんですか?」
…というCMのようにはならず
「下回りを見ると折れそうなぐらいサビちゃってますから、買い取るとしたら5,000円が上限ですね…」
とのこと。まさかの1万未満はショックでしたがまぁ妥当です。
これでガリバーでの販売がほぼ確定!先にガリバーが3万円の値段を出してきたことを話すと
「これを市場に出すというのはかなり厳しい状態です。クルマの相場価格って各社共有しているものなんですけど、3万円で買い取るとまず赤字になるんですよね…ホントなのかなこれ…?って思うんですよ」
とのこと。価格は残念だったんですが、対応はよかったですね。
…
このように、一括査定とか、複数の業者に見積もりを依頼すると、色々な業者に聞いて回れるというメリットはあるんですが、ティーバイティーのお姉さん曰く
「いろんな会社さんが提示する価格に振り回されて、どこに売ったらよいかわからなくなるというケースがあるんですよ。基本的に出張査定で提示される価格って即決価格なんです。改めて出張買取に向かうにもコストがかかりますし、状態も変わってる可能性ありますから、改めて出張買取に向かうと価格が下がったりします」
と、詳しく話してくれました。かなり好感もてます。
今回のように、車を売るときは一括査定に出す時には
・ガリバーなどの大手が買取価格についてのキャンペーンをやっているかどうか予め調べる
・先に持込み査定を行う会社→出張査定に来る会社 の順で査定の予約する
・過度な期待はしない
このあたりを心がければいいかと思われます。
今回は早い段階で高価格を提示してくれたんで、ガリバーに売りました。