Nintendo Switch Onlineの自動更新を止める方法

Switch版BBTAGのランクが「マスターV」から上がりません!『なー』です。

ニンテンドースイッチのOnlineサービス、正式に始まりましたねぇ。

9月下旬からサービススタートと聞いていましたが、すっかり忘れてました。

BBTAG開いたらこういう表示がでて正式サービスが開始されたことを思い出しましたよ。

とりあえず無料体験期間が終わったら、ポイントが余ってるので利用権をAmazonで買おうと思っているのですが…

(赤い下線は当ブログの編集によるものです)

どうやら無料体験期間終了後は自動的に1ヶ月ごとの更新に移行するらしい。この点は任天堂らしくない…と思ったりします。

「勝手に更新されて料金が発生した!」なんて苦情が来るケースがそれこそAmazonプライムとかで聞かれたケースだと思うんですよね…

僕は期間終了後にAmazonから利用券を買って、一番オトクな12ヶ月プランに加入するつもりです。

んなもんで、一番割高になる1ヶ月プランに自動的に加入させられるというのは避けたい…

というわけで無料体験期間から自動継続させない方法を書いていきます。



Nintendo Switch Onlineの自動更新を停止する方法

まず「無料体験」を押してクレジットカードやPayPalなどを登録して無料体験を開始します。

トップメニューからe-ショップを選択します

左側に新しく追加された「Nintendo Switch Online」を選び「ご利用状況」を選択してAボタンを押します。

自動継続の契約内容が書かれているので「自動継続購入の更新停止」を選択してAボタン。

自動更新停止の確認画面が出ますので「更新停止する」を選択してAボタン。

この画面が出れば完了です。

自動更新停止中はこのような画面になり、ボタンが「延長する」に変化します。

継続してNintendo Switch Onlineを使う場合はAmazonや楽天で利用券を買えばOKです。

楽天は期間限定ポイントが余ることが多々あるので「何買ったらええんや…」というときに消費先としていいかもしれません。

このテの手続きとしては曖昧な表現もなく、けっこうわかりやすい部類です。

「サブスクリプション」など日本では一般に浸透していないワードを使っていないというのも好感触です。

こんな手続きをやってたらけっこう時間が経っており、アバターが寝ていました。オリエっち。待たせたんゆ…

みんなもBBTAGで対戦しましょう?Switch版はまったりしてていいぞー。

それにしても加入特典としてかなりの数のファミコンソフトが遊べます。正直コレが追加課金ナシで遊べるのはコスパすごいですよ。

あれ?スーパーマリオブラザーズ2だけハブられてる…

加入して早速くにおくんやってます。

僕としては未だにアーカイブで配信されていないジャレコの名作ピザ配達アクションゲーム「ピザポップ」とか

ぷよぷよで有名になる前のコンパイルの名作「ザナック」とか

コラ画像の方が有名になってる感のある「ジャンボ尾崎のホールインワン・プロフェッショナル」とか

どんどん追加して欲しいですね!ジャンボ尾崎シリーズは制作がHAL研究所で任天堂と関わりが深いんだし…実現しないかな?