クリスマス当日だけど特別なことある?って話とサンタクロースの厳しい話

no-image

クリスマス当日だけどどう?盛り上がってる?

no-image

別になんもないかなぁ…クリスマスだからって特別なにかあるわけでもないし…

no-image

テレビやお店が無駄に盛り上げようとしてるけどね。こんなニュースが流れてきたし

バブル期の盛り上がりはどこへ… クリスマスには特別なことをしない人が多数派

■「クリスマスはなにもしない」6割近く
しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「クリスマスについて」の調査を実施。「クリスマスだからといって、特別なことはなにもしない」と答えた人は全体で58.2%と、半数を超える高い割合になっている。クリスマスを特別視する時代は、終わったのかもしれない。
no-image

バブル期って20年前以上だよね…そんな時代と比べられてもさぁ…って感じ

no-image

寒いしね。この手の盛り上がる系イベントはハロウィンに取って代わられた感じある

no-image

2ヶ月しか経ってないしね



クリスマスの思い出ってなんかあったっけ?

no-image

クリスマスってなんか思い出ある?

no-image

プレゼントに「カスタムロボV2」を買ってもらって、黙々とストーリーを進めたことかなぁ

no-image

クリスマスもやっぱりゲームだったんだ…

no-image

一人っ子で対戦相手いないから黙々とジャベリン+スタンガンでハイスコア狙ってたよ

no-image

…当時から「クーリスマスが今年もやってくるー♪」ってケンタッキーがCMやってたけど、興味は湧かなかったの?

no-image

ご馳走より「希望通りのプレゼントがもらえるか」って一点だけを気にしてたよ

no-image

私もそうだったかも。子供はやっぱり「思い出よりモノ」だよね




大人になって本当にサンタが居ることを初めて知った

no-image

子供の頃サンタさんって信じてた?

no-image

子供の頃は信じてなかった。クリスマスの数日間だけサンタを信じるアピールしたよ…

no-image

ん?「子供の頃”は”」?じゃあ今になって信じるようになったの?

no-image

サンタって実在するんだよ。日本だとパラダイス山元さんが日本人唯一のサンタクロース。ちょうど北海道に来てるらしい

no-image

サンタクロース…北海道に来てたんだ…しかも日本人

no-image

「サンタクロース協会」って団体がグリーンランドにあって、そこで試験をパスしたら「協会公認サンタ」の肩書きがもらえる

こちらが国際サンタクロース協会日本支部のサイト。なぜかトップページがリンク切れになってます。

サンタさんのひみつ|にっぽんのサンタさん – グリーンランド国際サンタクロース協会日本支部 公式サイト

no-image

試験?サンタクロースの資格みたいなのあるの?

no-image

グリーンランドのサンタクロースが年齢を重ねすぎて、一人で回りきれなくなったから全世界にサンタの募集をかけたんだよ

no-image

ワンオペだったんだ…すき家みたい

no-image

すげー微妙な例え…今では全世界で120人ほどが居るらしい。まず採用にあたって条件があって

・既婚者で子持ち
サンタクロースにふさわしい体型(体重120kg以上)
・サンタクロースの実務経験がある

no-image

これらを満たす必要がある

no-image

…体型だけやたら条件厳しすぎない?

no-image

で、試験を受けられるんだけど会場に向かうまでが一番キツいんだよ

no-image

え?普通に会場まで飛行機や電車で行けばいいんじゃないの?

no-image

試験はデンマークのコペンハーゲンで行われるんだけど、第一関門がさあ…

自宅から試験会場までサンタの格好をして向かう
no-image

道中、子連れの家族から手振られそうだね

no-image

と思うじゃん?試験が行われるのは7月なんだよ。

no-image

季節外れにも程がある!!

no-image

日本だと時期的には夏休み初め頃…飛行機で向かうけど空港は帰省や旅行で大混雑の時でこの格好だよ?

no-image

間違いなくヘンな目で見られるね!?

no-image

公認になったら毎年コペンハーゲンで会議が行われるけど、その時も自宅からサンタの格好必須。で、例によって真夏

no-image

あのモコモコの上着と長靴でしょ!?真夏でやったら熱中症になるよ?!公認キツすぎない?

no-image

加えて公認サンタは「プレゼントを届ける」だけじゃなくて「身寄りや家のない子供の元を訪ねる」という使命を持つ

no-image

心の底から慈善家じゃないとできないよね。条件厳しすぎて日本人に公認サンタがいるだけ奇跡だけど



no-image

平成最後のクリスマスだけど盛り上がり微妙だよね。来年からもっと下火になりそう

no-image

恋人と過ごすって人も少なくなってるみたいだしね

男性の約7割・女性の約4割がクリスマス1人 婚活サービス会社が調査

・婚活サービス会社が独身者を対象に、クリスマスに関する意識調査を実施した
・男性の約7割、女性の約4割がクリスマスを1人で過ごす予定だと回答した
・またクリスマスに抱く感情は、楽天的な感情と悲観的な感情が半々だった
no-image

7割とどうしたら出逢えんの?

no-image

これは仕事とかでクリスマスは一人ってだけで、相手が居る人は日付ずらして会ってると思うよ

no-image

現実は非情かぁ…

no-image

大人は「もろびとこぞりて」を聴いてパチスロに行きたくなる…そういうもんじゃない?

no-image

それは一部の人だけだと思う…