Amazon Music Unlimitedで僕が聴いてる曲【邦楽編】

no-image

元SMAPの3人が結成した「新しい地図」の曲が配信されたけど聞いてみた?

新しい地図、日本初の「Amazon Music」TVCM出演&楽曲のストリーミング配信やMV公開も | Daily News | Billboard JAPAN

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が「新しい地図 join ミュージック」として、日本初の「Amazon Music」TVCMに起用され、CMソングとなる「#SINGING」(ヨミ:シンギング)の独占ストリーミング配信がAmazon Music Unlimitedで、ダウンロード販売がAmazon Music、iTunes Store、レコチョクでスタートした。
12月12日より放送開始となる今回のCM。楽曲の特徴は3人の歌声にぴったりの疾走感あるトラックと「ずっと歌っていたい」というポジティブな歌詞。作詞・作曲を手掛けたのは、15歳の現役中学生トラックメイカー:SASUKE。歌い、踊り、楽曲制作も行うマルチな新進気鋭の才能と「新しい地図 join ミュージック」のコラボレーションが実現した。
no-image

聞いた。昔から聞いてる歌声だけに聞いてて落ち着く。特別歌が上手いわけじゃないけど心に響くよ

no-image

Amazonの音楽聴き放題でしか聞けないんだっけ。これ以外にいつもどんな曲を聞いてるの?

no-image

じゃあ僕のプレイリストにあるアーティストを紹介していこうか。今回は邦楽(それも有名どころ)に絞るよ




スガシカオ

no-image

真っ先に出てくるのはスガシカオかなぁ

no-image

…スガシカオといえば「夜空ノムコウ」だけど配信ないんだ…曲目見たけど「xxxHOLiC」の影響で聞くようになったでしょ?

no-image

まあ、そうだけど…あと「テガミバチ」ね。夜空ノムコウは有料だけど配信はされてる

宇多田ヒカル

no-image

「FREEDOM」はカップヌードルの販促アニメの主題歌だったね。キングダムハーツ2の主題歌だった「Passion」は英語版もある

no-image

あぁー懐かしい!でも宇多田ヒカルとキングダムハーツといえばやっぱり「光」でしょ!

 

no-image

めっちゃわかる。オープニングでソラが海に落ちていくところでかかってたリミックスもあるし、FinalMixの英語版もある

Mr.Children

no-image

限定版のUSBメモリに入ってたCD未収録の曲も全部配信されてるんだよね。これだけでも加入する価値はある

no-image

おお!Bank Bandもある!





キリンジ

no-image

今まで知ってる人と会ったことないんだけどキリンジが好きで聴く。特に兄弟でやってた頃のやつ

no-image

エイリアンズは「あの曲何?」ってLINE MoblieのCMから話題になったりしてたね

no-image

兄貴が脱退したあとも好きなんだよ。坂本真綾の「うちゅうひこうしのうた」をカバーしてたけどコトリンゴが居た時の頃だね

no-image

これは有料だし、なにより真心ブラザーズのガラっと雰囲気の変わったカバーが未配信だから、CD買ったほうがいい

ZONE

no-image

「あの花」の影響…だけじゃないよね。北海道出身ってこともあってローカル局でも取り上げられてたからなじみあるよね

no-image

実は僕がZONEで一番好きな曲って「白い花」なんだよ

no-image

あ、FFTAの曲だ!

no-image

そうそう。Amazon Musicって曲単体の人気度が表示されるんだけどさ


(黄色いゲージみたいな部分が曲の人気度)

no-image

意外と聴かれてないんだなぁってちょっとショックなんだよね。いい曲だからもっと聞かれて欲しい

day after tomorrow

no-image

やっぱりお気に入りは指折りの人気曲でもある「Starry Heavens」でしょ?

no-image

そうそう。主題歌に採用した「テイルズ オブ シンフォニア」を僕は何周したと思ってるんだい?

no-image

こういう形で配信してくれると、他にどんな曲歌ってるのか発見に繋がるからいいよね

sleep warp

no-image

「原宿探偵学園 スチールウッド」ってゲームのPV見て流れてる曲聴いて、一気に好きになった

no-image

乙女ゲーじゃん。やったの?

no-image

同じメーカーから出た「クル・ヌ・ギ・ア」が強烈に悪い印象を残したから買ってない…

no-image

主題歌を歌ってからまもなく活動休止してるのかぁ…

no-image

いや、最近になって復活しててびっくりしてる

no-image

「この曲いいなあ」って知った時に解散とか活動休止されてるのが一番クるから、正直うれしい。新しい曲も楽しみ

yae

no-image

すごく透き通るような歌声…でも聴いたことがある曲がないけど有名なの?

no-image

実は僕も最近まで知らなかった。…この曲を歌ってる人だと知るまでは

no-image

ああー!FFCCの曲歌ってた人!?

no-image

何度繰り返してこのOPを見たことか…この曲を聴きたいがために検索したんだけど配信されてなかったんだよ

no-image

これ、スクエニが権利持ってたりするのかな?一応ゲームの曲ってことで

no-image

で、諦めて他にどんな曲歌ってるんだろうって色々聞いてたら、いつのまにかハマってたんだよ

no-image

とりあえずこんなところかな?

no-image

ゲームの主題歌から知ったアーティスト多いね

no-image

僕は昔からテレビよりゲームに触れてきたから、ゲームから入って曲を知ることが多かったんだよ



他にも配信して欲しい曲はたくさんあるんです…

no-image

邦楽って配信曲少ないよね。テイルズならカルマ聴きたいけどBUMP OF CHICKENがUnlimited対象外だし

no-image

配信に消極的な人って結構いるんだよ。今だと山下達郎の曲がクリスマス特集で「クリスマスイブ」しかないんだよね…

no-image

この時期になったらテレビやラジオで毎日聞くから、わざわざ聞こうとは思わないかな…

no-image

あと今年亡くなった西城秀樹の曲も配信されてないんだよね。世代じゃなくてYMCA以外知らないから聞いてみたかったけど

no-image

こういうときに「どんな曲歌ってたんだろう?」と思っても配信されてないのホント勿体ないよね

no-image

「新しい地図」は流行りそうだよね。定額制サービスは聴かれるほど利益になるから頑張って欲しい

no-image

Amazonの看板アーティストになれば伸びしろあるよね。ちょうど加入しやすいようにキャンペーンもやってるし


no-image

再び音楽界を席巻しそうな3人と金スマとかレギュラー番組を抱える中居正広、ビーム打ったり店先で暴れて捕まるキムタク

no-image

解散したとはいえ、まだまだSMAPの時代は終わりそうにないね

no-image

…最後おかしくない?

※「キムタクを操作できる」というだけでネタになってしまうのはこのゲームです。