北海道民がエアコンなしで暑い日を乗り切るための冷却グッズを紹介してみる

北海道は涼しくて、夏でも過ごしやすいそうですね。

あついわ!!

湿度は当たり前のように70%到達しとるし、夜まで室温30度が連日続いてますよ!

誰だよ北海道が涼しいって余裕かましてたやつ!

出てこいよ!

☆死んで来ます!!☆

名乗るのが遅れました。『なー』です。

急激に耐えがたい暑さになってきた北海道。気温35度を超える地域も出てきております。

本州の皆様におかれましては

「暑いならエアコンをつければいいじゃない」

と思うかもしれませんが、北海道でエアコンをつける家庭はそう多くないのですよ。

ちょっと古いデータですが、2014年の段階で北海道民のエアコンの25.7%という結果が出てます。

普及率はわずか25.7%!道民はクーラーなしで猛暑を乗り切る?

確かに、僕の周りで家にエアコンがある人は1人しかいないです。だって使う機会少ないからね…

現に1週間ぐらい前までは外の風を取り入れていれば心地よく過ごせてました。

それがコレだよ!

マジで死ぬ

この数日を『メキシコに吹く熱い風』という意味の「サンタナの日」と名付けよう。

7月終わりなので、夏もまだ折り返し地点ぐらい。

今からエアコンを設置するのが一番いいと思いますが、高いし工事まで時間もかかります。

んなもんで、

エアコンなしで安く涼しくなりたい!

という方に、僕が実際に使ってみて効果があった冷却グッズを紹介します!



マジクール


お手軽度最強。保冷効果も超優秀。

ちょっと厚みのある布を水につけるだけで、布の中にある吸水ポリマーが膨らんでいきます。

使用前はスマホの保護シートの予備と一緒にまとめて保管してました。そんぐらい薄いです。こんな厚くなるとはちょっとびっくり。

色々比較。だいたい指一本ぐらいの太さ。

これを首に巻くことで動脈が冷えて、血中を冷えた血がながれることで冷却するという濡れタオルと同様の効果が得られます…が、最大の特徴は持続時間。

最大20時間も効果が持続し、効果が切れたら水に濡らすだけで復活します。

使ってみると、首に巻いてるだけで汗をかかなくなったという明確な効果が現れました。

体感としては「クゥー!冷えるッ!!」というわけではなく「まぁまぁ気持ちいいねぇ」ぐらい。

キンキンに冷えたのが欲しいという方は、一度ぬらして冷蔵庫に入れておきましょう。

炎天下の屋外で作業する方にとっては必携といっていいです。作業員全員に配るべきレベル。

きき湯 清涼炭酸湯


リラックス効果と、かなりの制汗効果があった入浴剤。

他の入浴剤の効果がいまいちわからないのですが、これは風呂上がりに明確に効果がありました。

僕は年がら年中、風呂でタブレットや3DSを持ち込んで1〜2時間は長風呂してます。

んなもんで風呂上がりでも汗ダラダラだったのですが、これを使ったときは明らかに汗の量が減ってました。

制汗スプレーみたいに脇などピンポイントに使用するものと違って、全身に作用するため汗っかきの人にもお勧めです。

暑いからシャワーで済ませているというめんどくさがりな人も、これを使ってしっかり汗を流して欲しいです。

「きき湯」全体に言えることですが、シャワーなどで体を洗い流してしまうと効果が薄れるので、洗い流さずに風呂から出ましょう。

入浴剤を“洗い流す”VS“洗い流さない”問題決着! 『マツコ&有吉 怒り新党』で洗い流さなくてもOKという結末に – 毎日新聞

アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト

定番製品。即効性を求めるならこれ。

ゲルが入っており薄い氷枕を首に巻くようなものなので、効果はお察しいただけるかと思いますが、かなり冷えます。

マジクールと使い方は同じですが、こちらはあまり長持ちしません。10分ぐらいでゲルが溶けてぬるくなってきます。

風呂上がりなど、熱を急速に冷ましたいときはこれを巻くとよいかと思います。

マジクールを使っている間は冷凍庫でスタンバってもらいましょう。

ダンロップ 雪枕

これも特筆すべきは持続時間。10時間は伊達ではない。

寝るときに首を冷やして寝ると、ものすごく気持ちいいです。

僕はタオルでくるんで股に挟みながらPCいじってます。股のあたりにも太い血管があるらしいので試しにやってますが、確かに涼しい。

寝るときは枕の手前側に置いて、首が冷えるようにするとスッと眠れます。

けっこうサイズがあるのと、凍るまで時間がかかるのが難点。冷凍庫が小さい人にはちょっときついかも。

それにしてもここ最近の暑さは異常。北海道もエアコン設置が当たり前になる日がくるんですかねぇ。

今回紹介した。4点セットでこのクソ暑い数日を乗り切ってます。これがないと毎日のようにエアコンの効いたカフェに数時間単位で閉じこもるところだった。

うち3つを首を冷やす目的で紹介してますが、特に首を冷やすのは本当に効果がありますからね。ホントおすすめですよ!

https://twitter.com/netgeekPolitics/status/1020461623914483712

小池都知事も言ってるしさ!