Microsoftに直接チャットで問い合わせる方法

no-image

Officeを登録したアカウント忘れて、マイクロソフトに連絡したいけど、手順がわからないんだよね…

no-image

なるほど…じゃあ、問い合わせ方法を解説しよう

Microsoftには担当者に直接問い合わせることのできる窓口として「チャット窓口」と「電話窓口」がありますが、基本的にチャットでの問い合わせ推奨です。

電話窓口は音声ガイダンス(電話機の番号を押して窓口を選ぶやつね)の数が異様に多くて迷うこと必至。

あと「文字を打つのがイヤ」と、キーボードを打つことを嫌う何のためにPC買ったのよって人が多いので待ち時間が長い傾向にあります。

プロダクトキーやアカウント名を伝えることもあるので、読み上げる文字列の聞き間違いが起きないチャットのほうが早くて確実です。

なので、この記事ではチャットで問い合わせる方法を記載します。



チャットでMicrosoftに問い合わせる方法

※この方法は2018年12月31日時点の方法です。問い合わせ手順やURLがコロコロ変わるので画面の表示が違う場合があります

一番簡単なのは下記URLにアクセスする方法です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/office/

営業時間は平日9:00~18:00、土日は10:00~18:00。年末年始と祝日は休み。

ただ、このURLはちょくちょく変わるので、アクセスできない場合は下記の手順で問い合わせることができます。

1.まず下記リンクにアクセス
Microsoft サポートに問い合わせる

2.Windowsの場合「問い合わせアプリを開く」または「サポートに問い合わせ

Macなど、Windows以外のOSの場合は「開始する」を選択

3.チャット画面が開くので、下に「Officeを登録したアカウントを忘れた」などの文章を書いてエンターキーを押すか右の矢尻をクリック

4.AIが解決方法を提案してくれます…が、ほぼ確実にクソも役に立たない情報なので「いいえ」を押す

5.下記メッセージが表示されるまで「いいえ」を選択。このメッセージが表示されたら「担当者とお話いただくこともできます」を選択

6.するとプルダウンメニューが表示されるので、製品名と問い合わせたい内容を選択

7.「サポート担当者と話す」が表示されるので「チャット」を押すと問い合わせ開始。チャットで問題を伝える

no-image

日頃からスマホばっかり使ってるから、タイピングできないんだよね…喋った方が早そうだけど

no-image

遅くても全く問題ない。ゆっくりでいいから確実に要件を伝えることが大切だよ

no-image

電話でもなかなか問い合わせることないのに、チャットなんて馴染みないからけっこう不安だよ…

no-image

相手は慣れてる人達だから大丈夫だよ。でも一応知っておいた方がいい点もまとめておこう



オペレーターにもわからないことはある

no-image

オペレーターの画面でもわかるのは登録名ぐらいで、パスワードとか重要な情報はわからない

担当者がパスワード漏らしてアカウント乗っ取られたーとか事件になる可能性があるので、オペレーターはパスワードなどの重要情報を確認できません。

サポートセンターの運営は派遣・契約社員が中心で人の入れ替わりも激しく、外部委託です。トーゼンですが重要な情報は見せてくれません。

「マイクロソフトなのに何故わからない!?」と言われても、オペレーターはMicrosoftから委託されてる別の会社の人間です。

暴言を吐かない

no-image

当たり前の事だけど…いるよね、思い通りにならないとわめく人…

特に「アカウントが乗っ取られたー」とか「プロダクトキー無くしたけどなんとかならんのか!」って、管理できてないお前が悪いんだろ的なお客様に多く見られます。

再発行などできない旨を伝えると「お前頭大丈夫?」「頭いかれてるやつだな」とかマジで言ってきます。

no-image

うわぁ…オペレーターさん方も大変だなぁ…

no-image

話のネタにするからそんなでもない。チャットだと特に人間性出る気がする。暴言に対しては切っていいことになってるから何の得もないよ



長時間席を立たない

no-image

会社から問い合わせてくる人も居るんだけど、途中で「会議があるから終わるまで繋いでおけ」って言われることがある

no-image

また身勝手な…そう言われたらどうするの?

no-image

長くとも10分。待ってる人がいたら5分ぐらいで切る。トイレ程度なら言ってくれれば待つよ

「エラーが表示されてOfficeが起動しない」などの問題が発生した場合、再インストールが必要だったり時間がかかる事があります。

再インストールはインターネットを通じて行うので、回線環境やPCスペックによっては時間がかかることがあります。

最低でも1時間ぐらいは余裕持って問い合わせるか「手順だけ教えてくれれば自分でやります」って先に言ってしまいましょう。

no-image

どうしても席を外さないといけない場合は、後でかけ直すって言えばいいよね?

no-image

そうそう。受付番号を発行してくれるから、次に受付番号を申告すれば続きから相談できる

わからなかったら正直に聞く

no-image

オペレーターが「○○をクリックしてください」って具体的に指定するからその通りに操作すること

no-image

指示された通りに動かさないこともあるの?説明がわかりにくいとかで

自分で見つけられない場合や、指示される言葉がわからない場合は「この言葉がわからない」と遠慮なく聞きましょう。親切に教えてくれます。

それでもわからない場合、遠隔操作でオペレーターが操作を代行してくれます。

なので最初から遠隔操作頼むのも手。自力でやるのはパスワードなどの入力だけです。

no-image

想定している表示が食い違ってることもあるしね。オペレーターも知らぬ間に表記が変更されてたりすることも多々ある

no-image

え?オペレーターが変更を知らないってのはマズくない?!

no-image

重要なもの以外、Microsoftから情報伝えられないんだよね…各自が画面の変化に気づいて、部署内でマニュアル作ってたよ…



アンケートには答える

no-image

問い合わせ終了後にアンケート画面が出るんだけど、これがオペレーターの成績に反映される。

no-image

アンケート結果によるノルマとかあるの?

アンケートでは「問題解決したか?」と「対応品質はどうだったか?」「意見や感想の自由記入欄」という設問があります。

この対応品質の扱いがオペレーターにとってはやっかいで、Microsoftでは対応品質を5段階評価で

★★★★★…満足
★★★★☆…普通
★★★☆☆…普通
★★☆☆☆…不満
★☆☆☆☆…不満

このように評価されます。このうち「満足」が一定以上、「不満」が一定以下にするようノルマが設定されています

no-image

製品が気に入らんって理由で低評価つけても、Microsoftからオペレーターに苦情が行くだけ。だから単純に対応がいいかで評価すること

対応そのものが不満でなければ「★★★★★」を選ぶようにしましょう。

「意見や感想の自由記入欄」の内容はオペレーターも読むので、解決したという喜びを書いてくれると

とても、かなり、

ものすごく

励みになります。

1~3月は混雑する

no-image

仕事始めは特に混む。年末年始は窓口休みだから、その間に問い合わせ出来なかった人が一気に来る

年始はホントーに混雑します。オペレーターも(有給取らない限り)全員出勤してるので回転率は良いですが、この時期の問い合わせは避けた方が無難。

4月からは待ち時間なく、すぐ繋がるようになります。年末になってから駆け込みで混むようになりますが、年明けと比較したら圧倒的に平和です。

no-image

休み明けだから年明けはわかるけどなんで3月まで混雑するの?

no-image

どの会社も新人が入社する時期だから、直前になって新人にPCを渡せないって慌てて問い合わせてくる人が多い