ファイル復元ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」レビュー|実際にSDカードから復元を試みる

去年にTwitterのDM機能で、ファイル復元ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」制作元からメッセージをいただきました。

Na-chaNet ご担当者様 お世話になっております。 EaseUS SoftwareのLisaと申します。 突然のご連絡、失礼いたしました。 EaseUS Softwareは、2004に成立したソフトの製造/販売メーカーです。 本日、弊社の無料データ復旧ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」を御サイトでご紹介お願い申し上げたく、メールを差し上げた次第です。 

まぁ要はレビュー依頼ですな。

このブログでは本当に良い物ならホメますが、そうでないものは容赦なくコキ下ろすスタンスです。

そんな僕のブログにレビュー依頼をするというのは、かなりのチャレンジャーだと思われます。

つまりこの記事はお金を貰って書いてるPR記事です…が、忖度ナシのガチレビューをしていきます。

お金払ってマイナスイメージを買うことになっても私は謝らない。



EaseUS Data Recovery Wizard 」の概要

というわけで、今回使用するのは有限会社イーザスソフトウェアの「EaseUS Data Recovery Wizard 」というファイル復元ソフトです。

会社概要を見たら中国の会社ですね。

ただ翻訳の精度は高く、Amazonの中華製品にありがちな不自然な日本語とかがないので安心して使えました。

EaseUS®データ復元フリーソフト – EaseUS Data Recovery Wizard Free

97.3%という非常に高い復旧率を謳っております。

実績としてベクターのプロレジ大賞で複数の賞を勝ち取っているようで、受賞歴がサイト内に掲載してあります。

でもこの受賞歴あんま信用してないんですよねー。

過去にプロレジ大賞で同じ部門で賞を取った「ファイナルデータ」というソフトを使って、うっかり消しちゃったネトラジのデータを復元を試みたことがあります。

created by Rinker
AOSデータ
¥7,200 (2020/02/26 07:34:49時点 Amazon調べ-詳細)

…でもぜんっっっぜん復元できなかったので正直プロレジ大賞は信用してません。

こういった過去もあるので、PR依頼を頂いてる身で申し訳ないのですが、現時点で復元性能に期待してません…

とはいえ推測だけで使えねえだの書くわけにはいきませんから、実際にファイルを復元してみましょう。

実際にデータが読めなくなったSDカードを使って復元してみる

ちょうどよく1年ほど前に、オリンパスのデジカメで使ってたSDカードが手元にあります。

8年間分の猫の写真を撮り続けてきたのですが、突然読み込めなくなってしまいました。

こんな画面になって、SDカード抜き取らないと電源を切ることすら出来ないという状況。

当時持ってたスマホのカメラはそんな性能高くなかったんで、猫の写真撮るのにもっぱらコイツを使ってました。

…とはいえTwitterにアップするのにPCを経由する必要があった都合上、幸いにもこまめにPCに取り込んでバックアップしてました。

んなもんで失われたデータというのはほとんどなく、復元不可になるぐらいぶっ壊れても問題ないので、こいつを実験台にします。

起動すると、PCが読み込んでいるストレージが表示されます。

復元したいファイルがあるストレージを選ぶと、すぐに復元できるファイルのスキャンが始まります。

今回は8GBのSDカードなんで、おおよそ10分ぐらいでスキャンできました。

スキャンを始めると、SDカードから削除したはずの画像データがいきなりズラリと出てきます。

復元できないならせめてSDカードは使えるようにしておこう…と、中の画像データは手動で削除しております。

…消えてるハズなのですが、ふつーにリストアップされててびっくり。

そしてスキャン完了。

SDカードの容量が8GBなのに3倍近い容量のファイルが検出されてます…どこにそんなデータ入ってたんだ…

そして、削除されている画像データをクリックして見てみると…

写真残ってる!!

すげえ!!!!

ちなみに今回は無料の体験版を使っており、データとして復元するには有料版の購入が必要になります。

踏み切る前に、復元できるデータがプレビューできるので「いざ有料版を購入したものの、復元できない…」という事態を避けられます。

なので、復元したいデータがある場合はまず無料版をインストールしてみましょう。

ネトラジ消してしまった時はブログなんてやってなかったので、こういった依頼でソフトを知ることもなかったんですよ。

消しちゃったネトラジを保存してたSSDは既に処分して取っ替えてるので、さすがにこれは復旧無理。

本当に早く知りたかったよ…

復元できなかった場合も書くからな!」みたいにDMで返信したり、冒頭のように「復元性能に期待してません」とか書いたりしましたが…

復元出来ました…大変失礼いたしました…

そしてDMを送っていただいた担当のLisa様、執筆超遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした…

Na-chaNetでは「EaseUS Data Recovery Wizard」を自信を持ってオススメさせていただきます!いじょ。