ビールのおいしさを知ったから色々飲んでみることにする – ビールを知った僕は #0

ハロー、お帰り同志。

半年前、小樽に行ったときに一人でぷらっと小樽ビールを飲みに行きました。

その時の記事はこちらね。

この時に「ビールが苦手なイメージあったけど、美味しいやつもあるんだね」と、ビールのおいしさを知りました。

お店で飲んだから雰囲気補正とかもあるけど小樽ビールはマジでウマかった!

当時はお酒飲む習慣なくて、たまーにウイスキーとかワイン飲んだりしてたぐらいです。

んで、これを機に…

ビールを苦手から好きにステップアップできるビールを探そう…!

と、色々なビールを飲んでみることにしました。

小樽から半年近く、その間に飲んだビールと感想をスマホのメモに記録しており、メモが溜まってきたところで感想を公開します。

そして様々なビールを飲むと、製造国ごとの傾向やら色、苦みの強さなど違いがわかってくるんですよ。

「苦み少なくて美味しい!」「すげー苦いけど嫌じゃない!」とか、中には「ビールじゃなくて醤油のんでるみたいだ…」って思うようなビールもありました。

そういったウマいマズい含めて僕の感想を書いていきます。

ただ、ビールに種類がたくさんあるように人によって好みは千差万別。

一緒に飲みに行った人がおいしいと進めてくれたビールが僕には合わずおいしくなかったりといったこともけっこうありました。

そんなこともあるので、本ブログで評価していくルールを以下の通りに定めます。

初心者にオススメできるものは高評価
なんせ僕がビールを知って半年程度のビール初心者ですから

価格は2,000円以上から高価格帯として特筆
「毎日安酒飲むよりそこそこのやつをたまに飲むのが素晴らしい」という考えなんです。安酒に溺れるようになったらアル中です。

飲む量は基本330ml瓶or缶1本程度
そこまで酒強くないので、僕はロング缶1本が限界点だったりします。

キリンビールは絶対に飲まない
もう数年前ですが、ガイアの夜明けでキリンビール社員の飲み会の様子が放送されており、仕事の話しながら部下を怒鳴り散らしていました。

詳しくはこちらを参照。

キリンビールさん ビールがクソ不味くなる飲み会の模様を放送してしまう – Togetter

カメラの前でパワハラができるような「一番絞りといっしょに部下絞りする上司ってカッコイイでしょ?」ってスタンスなビール会社のビールは僕はぜーったいに飲みません!味以前の問題。

以上の条件に基づいて、有名無名、国外国内、全国区クラフトビール問わず、様々なビールを飲んでレビューしていきます。