Nintendo Switch ProコントローラーをPCで使う方法

2018年7月24日

今更ですけど、ニーア・オートマタにはまってます。『なー』です。

以前にSteamでセールやってたときに買ったのがずっと積んでいて、やってないままだったんですよね。Steamゲーマーにはよくあること

で、今になってやってるのですが、これがまぁ面白い!

アクションのかっこよさや音楽の素晴らしさ、深いストーリーを堪能しているうちに、一度始めると止め時がわからなくなります。

冬にPコート着てる僕としては9S(右のキャラ『ナインエス』と読む)が身につけているカバンがほしい…パスカルの中の人がドハマリするのも頷ける癒やしキャラ

で、僕の実際のゲームプレイの光景がこれです。

握るのはNintendo SwitchのProコントローラー!

うむむむ~~~んんんんんん、予想どおり任天堂のコントローラーは手になじむ。滑りにくいグリップと十字キーが実に!なじむぞ!


PCでProコントローラーを使う方法

Switchのコントローラーは、Bluetooth環境があればPCでも使えるのです。

Bluetooth環境がない場合はこういうUSBアダプタで簡単に増設できます。

接続方法は超カンタンです。スタートメニューから歯車マークの「設定」を選択して設定メニューを開きましょう。

「デバイス」を選択してデバイス設定画面からコントローラーを追加しましょう。

デバイス画面から一番上の「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」を選択。

するとこんな画面に切り替わります。一番上のBluetoothを選択してください。

選択すると近くのBluetoothデバイスを探します。ここでコントローラー後ろの小さいスイッチを長押ししてください。

この「Pro Controller」がProコンです。これをクリックすると…

こんな感じで認識されたら終了。ね?簡単でしょう?

最後にWindowsの設定画面からスティックの感度調整をしておきましょう。

コントロールパネルから「デバイスとプリンターの表示」を選択すると下のような画面が出てきます。

「Pro Controller」を右クリックして「ゲームコントローラーの設定」を選んでください。状態が「OK」になっていたら「プロパティ」を選んでください。

「調整」を選んだあとは画面に従って進めていけばコントローラーの設定ができます。

軸の調整は超重要なのでやっておきましょう。スティックを最大限倒せばOKです。

僕は当初無調整でやって、スティックを最大に倒してもダッシュしなかったので攻撃を避けられず死にまくりました。

プレイ中になにか動作が変だと思ったら、まずここで調整してみましょう。

 

ガチでゲームやるときは必須なProコントローラー。公式にはSwitch専用であるにもかかわらず値段が高いことが欠点なのです。

ソフト一本購入できてお釣りがくるレベル。

しかしPCでも使えるとなると、いちいちPC用にコントローラーを買い足す必要がないのでかえって安くあがりますよ。使い心地も最高ですしオススメですよ!

 

でもぎゃる☆がんはマウス操作のほうがいいっすね。