光ネクストへ切り替えた時のYahoo!BBの対応が糞すぎてしばらくネットに繋げなかった話

スマホ三大キャリアを漢字一文字で表すとき、

ドコモは"茸"(ドコモダケから)
auは"庭"(「auの庭」というキャッチから)

…と、広告が由来となっているのに
ソフトバンクは“禿"(孫正義の頭皮から)

という点について、しっくりきてない『なー』です。"犬"じゃあかんのか。

僕が小学生の時からずっと契約していた「Bフレッツ ニューファミリータイプ」のサービス提供が終了になります。

NTT東日本 | Bフレッツ

親に代わって光回線からプロバイダまで、契約の手続きはできるとこまでやってたなぁ…懐かしい…

これに伴って、現行の光ネクストへの切り替えの工事費用が無料のキャンペーンをやっていたので乗り換えることにしました。

一部サービスをご利用中のお客さまへ | NTT東日本 | フレッツ光

Webの申し込みフォームには工事費についての説明などがなかったので、電話で工事の予約を取り付けました。この時にNTTの人から、

NTT「高速回線の接続方式変更に伴い、プロバイダによって設定が必要な場合があります。開通前にプロバイダに確認をお願いします」

と言われました。なので工事1週間前にソフトバンクまで連絡しました。Yahoo!BB契約しているのです。

しかし…

ソフトバンク系のサービスを契約している人なら経験済みかもしれませんが、

とにかく繋がらない!

自動音声で案内されますが、支払い方法の変更などの手続き以外は全て自動音声で突っぱねてきます。

Web上から変更ができないから問い合わせてるっつーのにどうすりゃいいんだよと。これではオペレーターと直接話をつけない限りは契約変更もできない。

じゃあどうやってオペレーターに直接繋ぐかというと…


コールセンターのオペレーターまで直接相談する方法

まず電話をかける。番号は「0120-981-030」

自動音声が流れるので、

2:契約内容や料金の確認、お引っ越しや解約の手続き

を選択。次に、

1:請求金額や支払い方法についての確認

を選択。これでオペレーターまでつながります。

料金の話であれば直接お話ができるようです。平日昼頃はけっこう空いており、つながりさえすれば、質問内容が別の窓口が適切だった場合も転送してくれます。

そういうわけで繋がったので、回線変更について問い合わせ。

僕「光回線を『Bフレッツニューファミリータイプ』から『光ネクストギガライン』に変更するにあたり、接続方式の変更についてプロバイダで変更の手続きが必要と聞いています」

担当者「特に変更いただかなくとも使用が可能なはずですが…確認のため、本件についてご相談を承る別の窓口に転送します」

こんな感じ。待つこと10分ほど。担当者が変わりました。

担当者「電話変わりました。それではギガラインへの変更とのことですので、それに対応するプランに変更手続きを行っておきます。これで接続できるようになります!」

これで手続きは完了した模様。すげーあっさり終わったけど、これなんでWeb上からできないんだろう。

ゴールデンウィーク明けに工事開始。工事したあと、ONU(NTTが設置する機械ね)とWi-Fiのルータを繋いで、PCとインターネット接続を試みるのですが、

PPPoE接続が失敗する…

IDとパスワードは間違いない。なんで繋がらないんだ?と思ってソフトバンクのチャット窓口で聞いてみました。

Yahoo!BBのサポートが糞すぎて契約したことを心底後悔した

僕「インターネットに繋がらないのですが、回線の接続方式の変更が原因でしょうか?」
担当者「そうだったんですね。『光BBユニット』は繋がっていますか?」

光BBユニット?ここに来て初めて聞いたぞ?

僕「光BBユニットとはなんでしょうか?無線ルータのことですか?契約の変更は問題なく完了しているのですよね?」

担当者「契約の変更は特に不要ですが、ギガラインを使用するためには『光BBユニット』を経由させる必要があります」

僕「……は?以前に問い合わせた時に変更手続きを行うと言われましたし『光BBユニット』が必要というのは今初めて聞きましたよ?」

担当者「へぇそうだったんですね。光BBユニットが必須になるのでレンタルしたうえで接続をしてください」

僕「へ?じゃあ今の状態ではインターネットに接続できないということでしょうか?」

担当者「そうなります」

僕「いやいやいや!この前別の担当者の人は『変更の手続きを行うから接続できるようになる』って言ってましたよ?」

担当者「そうなのですね。前回の内容が確認できないのでなんとも言えませんが、光BBユニットが必要になります。」

なんだこの糞サポート

転送先のクソオペレーターがテキトーぬかしてたってことか?

僕もコールセンターに勤めてたことありますけど、前回の対応とかチェックできたし、ここまで説明が二転三転することなんてあり得ませんでしたよ。

仕方ないので、光BBユニットのレンタル(月500円)開始。2年縛りだからすぐ解約できないけど、来年の更新の時には解約します。覚えてろ孫正義。

PCはLANケーブルを直接繋いでネットに接続。有線環境なんて何年ぶりだろう…タブレット、MacbookにはLANケーブル刺す穴がないのでWifi接続ができません。むちゃくちゃ不便。

SwitchやPS3などのゲーム機もルータを介さないと繋がらないわけで、おかげでBBTAGのβテストにも参加できませんでしたよ…

Appear.inでビデオチャットをする必要があったので、MacにはLANアダプターを急遽購入することにしました。

いらねー出費がかかった。覚えてろハゲバンク。Switchにも使えるようなので、ARMSやBBTAGやるときに使うことにします。

光BBユニットが届かない

光BBユニットのレンタルを申し込んだのは金曜の昼前だから、当日中の発送になればまぁヨシです。土日挟むのは勘弁してほしい。

ソフトバンクのヘルプページによると、

インターネット(FAQ) | [Yahoo! BB 光 with フレッツ/Yahoo! BB 光 フレッツコース]「Yahoo! BBご利用開始のご案内」や接続機器はいつ頃届きますか?

二日で届くらしいので待ちます。

…が、

届いたのは1週間後

あまりに遅いので、その間ヤフオクでBBユニットだけ買いました。2,000円なので、これが使えたらもうレンタルは不要になる。

2日早くヤフオクで買ったBBユニットが届きましたので、早速接続してみますが、「インターネット回線」のランプが通常の色とは異なるものになり接続ができませんでした。

オレンジ色になってます。ここは本来緑色になるべきもの。

どうやら、BBユニットに契約情報が組み込まれているようで、レンタルを申し込んだアカウント情報と相違がある場合は接続できないようです。

つまり、

ヤフオクとかで光BBユニットを買ったとしても使えないのです。

これは手痛い失敗。まぁ2,000円でネタになればいいか。結局使えないのでこいつはゴミ箱にボッシュート。届くのを待ちます。

申し込みから実に6日後に届いたので、接続。遅いわボケ。

今度は無事に緑色になりました。すぐにルータに接続しますが、繋がらず。

おそらく以前の契約情報が残っているためだろうと思い工場出荷状態に戻したところ接続を確認。

これでようやっとインターネット接続ができるようになりました。

それにしてもこんなに苦労するとは思わなかった。安いだけでYahooBB選んだけど大失敗でした。次は多分OCN光申し込んでます。

…….

外で回線工事作業の警備員をもともとやっていたこともあり、家の中で工事の様子を見るのはかなり新鮮でした。外からしか見ることがなかったので…

15年ぐらい前はこんな壁に沿わせる固定器具なんてありませんでしたよ…

余談ですが、工事の人は当たり前のように警備員に作業を手伝わせます…が、これはNTTに見つかると罰金の対象になります。5万だったかそれぐらい。

ガラ悪い作業員も多いので、もし警備員に怒鳴り散らして作業を手伝わせている作業員を見かけたらNTTに通報していただけると幸いでございます。