「レティシアン」というペットフードを取り扱う会社と、持ち上げるアフィサイトを見て思ったこと書きました

うちのにゃんこかわいいでしょ?『なー』です。

前回あやしげなキャットフードを販売するサイトについて書きました。

韓国産になるロイヤルカナンから乗り換える人を狙ってヤバい餌を宣伝するアフィサイトに注意!

今回は販売しているのがどんなところか探ってみようと思います。

ヤバい猫餌の販売会社はどんなところか

アフィサイトの中で、前回「聞いたことねーよ!」って餌について、詳細に情報を書いているところがありました。ここもアフィサイトなんだけどね。

無添加で健康に良い!キャットフードのランキング&選び方のコツ

販売元を見ると1つを除いて共通している会社が

>販売元 株式会社レティシアン

とあります。それぞれの通販サイトを見てみると、

カナガン

シンプリー

モグニャン
ジャガー

あっ…ふーん(察し)

どれもこれも似たような内容ですね。わざわざ独自ドメインとってなにやってんの…?

総じて「単品購入は高いが、複数を定期購入すると安くなる」ビジネスモデルです。

定期購入には縛りがあり、3ヶ月経過しないと解約できない糞な仕組みです。それぞれが独立してるので他の商品とまとめ買いも不可。運営元同じなのにねぇ。

さて、このレティシアンという謎の会社、こんだけ販売サイト用意しておきながら、肝心のレティシアン独自ドメインの自社サイトは見あたりませんでした。

企業情報なら書いてるところはあるのですが、ドッグフード販売してるサイトです。

アランズ ナチュラルドッグフード 当社について|安心・安全の100%無添加!評判のプレミアムドッグフード通販

一見マトモそうですが、ソースを見てみると…

名前だけ画像!探られたくない理由でもあるのか!?

MacのRetinaディスプレイだと名前のところだけ明らかに文字が荒いので目立ちます。

スパムメールを避けるためにメールアドレスを画像にするのはよく聞く話ですが、このパターンは前代未聞。

社名を検索しても公式サイトがまるで出てこない始末。代わりに出てくるのは誰か執筆を止める奴はいなかったのかレベルの提灯記事。たとえばここね。

レティシアンは怪しい会社?ステマ疑惑あり?その実態を徹底調査!

>レティシアンは会社が商業ビルにあるんです!
>福利厚生がいいんです!
>お菓子食べ放題で乾杯手当もあり、社会保障も通勤保証もあるんです!

>信用できる要素しかないです!

だからどうした!

こういうくそどうでもいい情報ばっかりです。


株式会社レティシアンの正体とは

この会社のことを暴きたくて知りたくて、住所で検索したところ、何故かチーズ販売の会社に行き当たりました。

株式会社オーダーチーズ

企業情報には100%出資とあり、子会社化しているのがわかるのですが、

グループ会社情報を見ると

レティシアンの会社サイト、ナシ!!

あるのはワインの卸売りを行うサイトだけでした。

レティシアンについて書いてあった別の提灯記事には

トリマーや栄養士・ホリスティックケアカウンセラーなどの資格を持っている方が多く、ペットフードに詳しい方ばかりだそうです。スタッフの方は皆さん本当にペット好きでフードについても詳しい方ばかりです。

って書いてるけど、公式サイトすらなく社員の情報が何一つ公開されてないのに資格取得情報を知ることができますか。おかしいと思いませんか、あなた(メンタリスト=サン風)。

「本社まで取材しに行きました。取材内容をチェックできるので参考にしてみてください。」

とリンク張ってますが(日本語ビミョーにヘンだよね…)、本文中に「レティシアン」という文字すら出てこない始末。

取材に行ったなら社内の様子とか、取材協力してくれたスタッフさんとか、最低限書くものあるでしょ…

というかスタッフさんのコメントもない始末。とてもまともに取材に行ったとは思えない。

まぁ、こんなチーズの輸入業者が片手間で輸入したようなものより、ペットフード専門でやってるメーカーの方が間違いなくいいですよ。

僕のにゃんこ4匹に今食べさせてるのはこれ。

「ベッツプラン」ってなかなか耳にしないところですが、獣医さんも勧めるプレミアムフードのロイヤルカナンの食事療法食を扱うブランドです。

主に動物病院に卸している製品なためか、店頭では販売してるところ見たことありません。

爪切ってもらったときに試供品貰ったんですが、食いつきが通常のロイヤルカナンよりも段違いだったんで切り替えました。もう10歳過ぎたしね。

最近Googleが医療情報について信用できるような病院とかしか検索上位に上がらなくしたようです。

日本のGoogleが独自アルゴリズム更新を実施、医療や健康に関連する検索結果で信頼性が高いページを上位表示

WELQが発端になったやつですね。WELQ以外にも、ヘルスケア大学だとかアフィ屑サイトが溢れているのを受けての措置だとか。

※WELQ…「肩こりは幽霊が原因」など医療根拠ゼロのデタラメ記事であふれかえっていた医療情報サイト。

これ、猫の餌でもやってくれねーかな。

胸糞わるいので、うちのロイヤルカナンを食べて健康に生きてるにゃんこ達の写真で締めます。