Fit Boxingレビュー | 200日継続した結果、どのぐらい変わったと思うね?

ハロー、コロナの影響で外出を自粛して運動不足になっている諸君。

政府の緊急事態宣言を受けて、ジムや運動施設の閉鎖が相次いでいます。

「緊急事態宣言」でスポーツクラブが休業…会費はどうなるのか 

通勤で歩いたのが唯一の運動だった…という方もテレワーク始めた人の中にはけっこういることでしょう。

こういうときに家で運動が出来たらという願いを叶えてくれるのが、Switchのリングフィットアドベンチャーです。

created by Rinker
任天堂
¥7,473 (2024/04/26 22:48:56時点 Amazon調べ-詳細)

…が、これが発売後の口コミで品薄になり、コロナの影響もあって工場が稼働せず高額で転売されております。

今見たら15,000円。一時期2万円を超えていたので、これでも安い方ではあったり。

そこで、Joy-Conがあれば手軽にできる「Fit Boxing」を紹介します。

created by Rinker
イマジニア
¥3,090 (2024/04/26 22:48:57時点 Amazon調べ-詳細)

概要

Fit Boxingはメダロットシリーズで有名なイマジニアが開発・販売したもので、吸収合併したロケットカンパニーのスタッフが関わってます。

ロケットカンパニーはWii時代から「シェイプボクシング」2作と、CMがヤバかった「ビリーズブートキャンプ」を開発しており実績があります。
ぶっちゃけ他にパッとした作品ないよね

過去作ではロケットカンパニーのほか、具志堅用高氏や亀田三兄弟、伊丸岡篤氏(シュトロハイムの中の人)を輩出した協栄ボクシングジムが開発に協力してました。

本作では「フィットボクシングジャパン」に変わっていますが、過去作から関わっている元協栄ジムの人が代表の法人です。

この代表さん自らが、わかりやすくレクチャーしている動画がYoutubeにアップロードされてます。

本作の目玉要素としてはボイスつきのキャラクターがインストラクターになってくれるということ

公式も「インストラクターはあの人気声優が担当!」と言うだけあり、キャラクターの声優陣がかなり豪華です。

デフォルトキャラのリンは早見沙織さんなので、FGO民はマルタ、プリコネ民はレイに稽古つけられてるような気分に…なれるかも?

お嬢様系キャラは小清水亜美さん、褐色で元気っ子は上坂すみれさん、爽やかイケメンは中村悠一さん…と、割とイメージした通りの声で演じてくれています。

田中敦子さんと大塚明夫さん組み合わせはやっぱり攻殻機動隊を意識したんかなぁ…

こんな感じでインストラクターがいて、ただ指示されてるだけではないので誰かと一緒にやっている感があります。

キャラの容姿や衣装もプレイしてるうちに増えていくので、リンを褐色肌にしたりベルナルドを真っ白にしたりもできます。

ゲームとしてはぶっちゃけ音ゲーです。

画面内のヒットサークルに入ったタイミングでパンチなどのアクションを行えば成功となります。

※読み込みに時間がかかるかも知れません。再生されない場合はタップしてください

評価は「JUST!」「GOOD」「MISS…」の3種類。太鼓の達人と同じですな。

基本となるモードはデイリーモードとフリーモードの2つで、デイリーは強度(難易度)と鍛えたい部位、ストレッチの有無、時間を設定できます。

最初に運動の強度を設定しますが、

・ダイエット(中級)
・体力増強(上級)
・健康維持(初級)

の3つから選べます。

体力増強だとテンポが速くなったり、アクションの数が多くなったりします。

次に集中的に鍛えたい部位を選びます。全部で6つから。

パンチ打ってるだけで下半身も鍛えられるの?って思われがちですが、避ける動作で膝をかがめたりするので足腰もしっかり鍛えられます。

拳を前に突き出すジャブやストレートの他に、フックやアッパーなど腰をひねる動作もあるのでウエスト周りにもキいたり。

一日目はチュートリアルなんで物足りないですが、二日目からはメニューが自動的に組まれるようになり、設定によってはもンのすごくキツくなります。

ただパンチ打ってるだけなゲームと侮ると(筋肉痛で)痛い目に遭います。



実際に遊んでみてどうか

半年近く毎日欠かさずやってますが、とても手軽に始められて継続がしやすいです。

運動の習慣化って一番重要と思ってますが、実際は習慣になるまで大変で、運動を始めるまでの手間を減らすのって重要だったりします。

この点、Switchの電源を入れて、コントローラーを取ってソフトを起動するだけですぐ始められるというのは大きかったりします。

起動すると画面上に○○日連続で継続中!って出るのもあって「途絶えさせないようにしよう!」と、しっかり習慣化させてくれます。

そして、継続できる要素としてかなり大きいのが、場所を取らないこと。

例えば、Wii Fitではヨガや腕立てなど、座ったり寝転がるという姿勢がありました。

そのため広いスペースを確保したり、身体を痛めないようにヨガマットが必要だったり、意外と準備が必要だったんですよね。

この点Fit Boxingはストレッチ含めて立った状態で完結するので、場所を全然とらないのです。

僕はPCモニターに繋いでやってますが、PCデスクから椅子をちょっと下げるだけでスペースが確保できます。

一応避け動作にステップがあるのですが、ステップは半歩ほど歩けるスペースがあればOK。



気になった点

このようにゲームや運動初心者にもオススメできる一方な内容な一方で、気になる点も目立ちます。

まず曲が少ないこと。公式サイトの楽曲リストを見るとこんな感じ。

ワンダイレクションやレディーガガ、古いところではT.Rexの20世紀少年の曲CMなどで聞いたことある洋楽のみで構成されてます。

まぁ20曲あって飽きにくいことは確かなのですが、これが毎日となるとさすがに飽きてきます。

他のゲームなら別の曲を再生しながらとかできますが、本作は音ゲーなので、BGMにノる必要があるのです。

一応前作のビリーズブートキャンプが10曲だったことを考えると、倍に増えてたりはしますがねぇ。たまに無音にするのもいいかも?

次にキャラクターの性格にほとんど差が無いこと。

本作の大きなウリとして、豪華声優陣が演じるキャラの存在がありますが、

リンであれば「それでは一度呼吸を整えましょう」
マルティーナは「それでは一度呼吸を整えようね」
ベルナルドは「それでは一度呼吸を整えるぞ」

と、セリフ全部コピペして作ってないかってぐらい語尾しか差が無いのです。

ラウラ(CV:田中敦子)なら少佐よろしく厳しいとか、ソフィ(CV:小清水亜美)ならキルラキルの纏流子みたいに男勝り…とかいくらでもできますがな。

んなもんで、インストラクターを変更しても新鮮さが薄いんですよねぇ。

最後に、パンチなど各種判定がかなり曖昧なこと。

ジャブやフックなどのパンチは全て一定の速度でコントローラーが動いて止まれば判定されます。

判定を厳しくしてしまうと面白くないということもあり、これは意図的な仕様らしい。

「Fit Boxing」プレイヤー必見! “中の人”に聞く,開発秘話と正しい運動法。プロによるレクチャー動画もあり 

パンチはいいとして、問題はステップの認識が悪いこと。特に前ステップ。

前に移動して止まって1テンポ遅れてから認識されれば良い方で、ステップが含まれるエクササイズは最初のうちはイライラします。

こういった声が多かったのか、開発に携わったインストラクターがyoutubeで実演した動画を用意しています。

見終えた後で思ったのは「これを最初からソフトに入れておいてくれ」ということ。

実際このレクチャーを見て成績が安定するようになりましたが、それ以前はマトモに判定してくれずけっこうイライラしました。

かなり売れたようだし、次のバージョン出るとしたらこのあたり改善してほしいですなぁ。



Fit Boxingで僕はこれだけ体重が変わりました

遡ること2019年9月、小樽で行われたコスプレイベントに参加してきました。

そんときの内容はこちらの記事参照。

コスプレして小樽アニメパーティー2019に行ってきたから感想

それまでなんか体重増えてるなーとは思ってたものの、別に肥満ではないし…と、気にしないままでした。

…が、前まで普通に着られた衣装がキツくなっており危機感を感じ始め、痩せるために毎日の体重計測とFit Boxingを始めました。

その時点での体重とボディスコアはこんな感じ。

100点満点のスコアの下に出てるのが体重ね。

図りはじめは74.7kgで、BMI的にもあとちょっとで肥満に分類されてしまいます。

それから毎朝最低でも10分はFit Boxingをやるようにして運動週間を取り入れました。

ちなみに運動はほぼこれだけです。インドア人間だものそんなもんよ。

目標はブレイブルーのジン=キサラギと身長体重を一致させること。

(ジンは178cm61kg。江頭2:50と同じだったり)

そして4月16日現在…200日以上続いています。

この時の体重はというと…

63.1kg!!

10kg以上体重を落とすことに成功しました!

外食を控えたり食事習慣には気をつけてましたが、運動は本当にこれぐらいなので、かなり効果を実感しております。



あったほうがいいもの

このように素晴らしい結果を出してくれたFit Boxing。

取り組むにあたってはSwitchがあれば十分なのですが、一緒に持っておくと良いグッズもあったりします。

まず指ぬきグローブ

こういうやつ

長時間やってると汗がたれてくるので、コントローラーを汗でぬらさないための予防としてあるとよいでしょう。

僕自身手に汗をかきやすいタイプなので、指ぬきグローブをつけてやるようにしています。

ARMSも同様にコントローラーを振るアクションがあるので、これつけてやってたり。

次にスポーツドリンク…具体的にオススメなのがスーパーヴァームの水に溶かすタイプ。

これははっきり言って魔剤です。

よくレッドブルやモンスターとかのエナジードリンクを「魔剤」って言って常用する人いますけど、こっちの方が効きます。

アミノ酸やL-カルニチンが含まれており、長時間運動するにはうってつけな成分が豊富に含まれております。

…というか、飲んだら身体がアツくなって汗かきまくって、長時間運動してもぜんっっっっぜん耐えられる。

普段はこんな感じで、朝に軽く10分だけやって、気持ちよく一日を過ごす感じなんですが、ちょっと本格的に身体動かしたくなって摂取してから運動すると…

1時間以上運動しても全然余裕

(512kcal=おおよそ天丼一杯分)

痩せる成分は入ってないんで身体を動かす必要はありますが、運動するのに効果はめちゃめちゃありました。

最後にスマート体組成計。

僕はスマホからアプリを起動して、体組成計に乗った瞬間に記録されるこいつを愛用してます。

毎日体重の動向を記録するのって重要で、体重が増えていたら「昨日の唐揚げが原因だ…」みたく自省できるようになります。

逆にちょっとでも痩せてたらすごいモチベーション上がります。

僕は体重が減る度にこんな感じでTwitterに載せてます。

毎日紙に書いたりするのも面倒なので、毎朝お手軽に計れるのって大きいんすよ。

体組成計については、こっちに詳しいレビュー書いてますのでご参照あれ。

Xiaomiスマート体組成計 レビュー|変化の記録が簡単だとこんなにもいいものなのだよっていう

…っつーわけで、Fit Boxingのレビューでした。

良くも悪くもシンプルな作りなので、Switch持ってるなら体験版もありますし、オススメでございます。

最初の方に書いたとおり、運動の習慣を身につけるには手間を最低限にした方が良いので、買うならカードの抜き差しが不要なダウンロード版を強くオススメします。

半年で10kg以上痩せたんだし、1年継続したらどれだけ引き締まってるだろうなぁ…

コロナ騒動も鎮静化してコスイベ始まって衣装着たときが楽しみですよ。いじょ。