排除成功!路上喫煙タクシーを通報し続けた結果、タクシー会社から感謝された!

no-image

2ヶ月ぐらい前にこんな記事書いたんだけどさ

路上喫煙してるタクシー運転手を発見してクレーム送るときのテンプレート作ったぜ

no-image

同じ場所で2件ほどタバコ吸ってるタクシー運転手を目撃したから通報してみた

no-image

まだ居るもんだねー、タバコ吸ってる人

そういうわけで。今回の内容は上記記事のテンプレートをもとにタクシー会社に通報して、帰ってきた反応をまとめたものとなります。

なんで、今回タクシー会社に送ったメールの内容はほとんど変わりません。場所も同じだしね。



CASE1:歩道にタクシー停めて側で吸う運転手

テレビ塔を背景にいい写真撮りました…

ですが…手前のタクシーの運ちゃんが路上でタバコ吸ってます!

喫煙してるところをバッチリ抑えました!

以前に撮影した運転手もそうだったんですが、こいつも灰皿代わりに手に持ってるのはアロマックスでした。

なんでタバコ吸ってる運転手ってのは共通してアロマックス持ってるんだろうね?

no-image

いっつもそうだけど、ガン見されてるよね

no-image

今回は撮影した場所が絶妙で、テレビ塔を撮ってる観光客にしか見えなかったっぽい

僕がスマホを構えると、邪魔にならないように身体を横に反らしてました……てめぇを撮影してんだよバーカ!

んなもんで、今回は口論にもならず簡単に必要な情報が撮れました。

会社名も喫煙中の現場も運転手名も時刻も1枚の写真にバッチリ映っており、言い逃れはまずできません。

すぐにジュンク堂にあるカフェでコーヒー飲みながらクレームのメールを入れます。

翌日、タクシー会社からこんなメールが返ってきました

返信の方遅れてしまい申し訳ございません。メールの内容を読ませていただきました。
写真の方も確認を行い間違いなく当営業所の乗務員、○○(乗務員の名前)と確認できました。
札幌市全域、煙草の喫煙は所定の位置で喫煙をする様、周知していたにも関わらず大変残念な事例であります。改めて出勤してきた際には個別面談を行い改善するよう注意、指導を行うとともに、各乗務員にも点呼等にて周知し▲▲(僕)様の指摘を無駄にしない様、努力してまえります。

この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。

わぁい、感謝されちゃったよ。ちょっと誤字あるけど。

路上でタバコ吸ってる運転手ってけっこういるけど、一応は指導しているようです。



CASE2:車を置いてどっか行きながら吸う運転手

つぎに通報したのはこの現場。

おわかりいただけただろうか?

この写真には喫煙している人は映っていません……どころかタクシー運転手すらいません。

っつーのもこの運転手、タクシーを停めて、iQOS吸いながら道を歩いてたんですよ。

偶然すれ違ったんですが、タクシー路上に放置してまで吸いたいか?しかも車から降りてすぐ。

喫煙所入ってから吸ったならスルーしたのですが、上でスパスパ吸ってんなら話は別(ってもけっこう交通量が多い路上にタクシー停めるってのも問題だけど)。

運転手が近くにいないんだから口論になるわけもなく、助手席の運転手の名前も楽勝でゲットできました。

会社名とナンバープレートと運転手の名前を記録してメールします。

…で、1時間後に返答が来ました。早い!

この度は弊社のホームページをご覧いただき「contact」からお問い合わせいただきありがとうございました。

いただいたメッセージを拝見し、乗務員に確認した所喫煙している事実を確認いたしました。
大変に不愉快な思いと、お子様たちに受動喫煙にあわせたことに、心から御詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

弊社では、毎朝の点呼でも2020年4月1日に施行される「健康増進法」に向け、一定の条件を満たした喫煙所以外では、電子タバコも含め一切の喫煙を禁止し、、サービス業の一端をになうハイタク業界として安心・安全で気持ちよくタクシーをご利用いただけるよう指導、教育しているつもりでした。

しかしご指摘いただいた内容は、とても恥ずかしく大変残念な内容でした。この状況は指導。教育が行き届かない一旦として当該乗務員はもとより全乗務員に対して喫煙対策ルールの徹底を図ってまいります。

この度は、管理職にはわからなかったかもしれないことがしることができ、お蔭様で対処することができました。ありがとうございました。管理者一同、心からお詫びとお礼を申しあげます。

最後に勝手をいれさせていただきますが何かお気づきの点等ございましたら「contact」から御連絡いただきたくお願い申しあげます。

乱文にて失礼いたしました。

正直びっくり。

文章について突っ込みたい点は一応あるが、誠実さがとても感じられます。



タクシー会社としては路上喫煙を撲滅したいんだろうって思えた

前々からタクシーの運ちゃんについては

・路上でタバコ吸う
・運転が荒い
・他人の敷地内で立ちションする

など問題行為が目立ってますが、免許制で競合相手がいないような業界故、よっぽどのことをやらかさないと営業停止とかにはならないらしい。

ホリエモンも言ってますしね。

それゆえ「どうせ過去の事例のように悪びれもせんのだろうなー」なんて思ってました。

しかし結果は異なり…

会社としては路上喫煙を徹底しようとしてる

上層部が知らないだけで、タクシー運転手連中は「上にばれなきゃいいんだよ」 って思ってるだけってことですな。

で、今回のように立て続けに2件送ったところ、

近隣でタバコ吸う運転手がいなくなった

マジで効果ありました。

今回撮影したところ特に路上喫煙禁止区域外かつ、穴場で吸っても会社にバレないと思ってスパスパ吸ってたんだろうなーと考察しております。

今回、僕が写真を撮ってクレーム入れたことが路上喫煙するタクシー運転手の排除に繋がった…と思いたい。

と、路上喫煙へのクレームメールは本当に効果があり、会社の反応も大変よいものでした。

以前に送ったメールは高圧的で、それゆえ謝罪も運転手へ指導したという報告もなく適当にあしらわれた感じでした。

小池一夫せンせいの言うことは本当に正しかったんだなぁ…と痛感しましたもの。

実際に高圧的な態度を改め、応援するような文面で、改善提案するようにしたところかなり会社の反応が変わりました。

今回の2件のタクシー会社の返信が非常に誠実だったので、クレーム入れた側としてもかなり心が晴れやかです。

実際めちゃくちゃ感謝されたしね。

クレームを入れて路上でタクシーの路上喫煙を撲滅する
or
めんどうだからスルーして黙認する

どちらを選ぶかは自由です。アナタはどちらを選びますか?