路上喫煙してるタクシー運転手を発見してクレーム送るときのテンプレート作ったぜ

no-image

札幌の街中を歩ってたらさ、観光バスやタクシー運転手の路上喫煙が嫌でも目に付くんだよね

no-image

いるいる、禁煙って書いてるのに吸う人

札幌の街中にたくさん禁煙の看板が立ってますが、バスやタクシーの運ちゃんたちにはお構いなしのようで、クルマの外でスパスパ吸ってます。

こういうやつ。以前クレーム入れたら「法律に触れてない吸ってもいいだろ!」 って言ってきた馬鹿な会社があったんですがね。

[トーコータクシー]路上喫煙してたタクシー運転手についてメールを送ってみた

以前に「トーコータクシー」ってとこが路上喫煙してメール送ったんですが対応最悪だったんで、そのことを書いた記事ですね。

このあとGoogleマップで評価見たんですが

 

酷すぎて笑えねぇ…

立ちションは酷すぎて本当の話か疑うレベル。「他人に危害を加えたって問題ない!」 って言ってきたここの会社は常識が通じないのはわかってるし、やっててもおかしくないですわな。

運転の酷さは動画付きであがってました。札幌駅の前でようこんな運転するわ。

no-image

札幌って観光客多いし、そもそも煙草の煙まき散らされるのって迷惑だからやめてほしいよね…

no-image

そう思うでしょ?…実は路上喫煙するタクシーの運転手を懲らしめる方法がある

路上喫煙しているタクシー運転手を見つけた

最近スクーターで遠出して駐輪場に停めて、町中をよく歩いたりしてるんですが、路上で煙草ふかしてるタクシー運転手が居ました。

しっかり手に持ってますね。ちなみにトーコータクシーと同様こいつも灰皿代わりにしてたのはアロマックスでした。そしてこの場所っつーのが

札幌市の若者支援施設の真ん前なのですよ。

ここには小中学生など、多くの子供たちが訪れます。そういうこともあってか、この周辺は禁煙なのです。

いずれにしろ、多くの人が行き交うところで煙草吸ってるなんて大迷惑以外のなにものでもない。ここが禁煙とは知らなかったとかそういう問題ではない。

喫煙所とか誰の迷惑にもならない場所で吸いなさいよって。

さて、ここからが僕が実践し、提唱する「路上喫煙するタクシーやバスの運転手の懲らしめ方」です。



実録:路上喫煙するタクシーやバスの運転手の懲らしめ方

まず現場の写真を3枚撮ります。

1枚目は煙草吸ってる人物を撮影、現場をおさえます。

次にタクシーの車両そのもの。社名が写るようにします。最低限この写真が必要。コレが一番重要です。

最後は助手席ダッシュボード上のネームプレート。ここに運ちゃんの名前と写真があります。

タクシー業務適正化特別措置法第十三条により「運転手は運転者証をタクシーに表示しなければならない」と定めてます。掲示してなかったら警察に通報しちゃいましょう。

無事に撮影できたら、次はメールにてクレームを入れます。

クレームの送り先となるタクシー会社の名前は写真2枚目にあります。今回は「寿ハイヤー株式会社」という社名でした。

こんな文面でメールを送りました。

4月22日14:30ごろ、大通のバスターミナル隣のビルにて、御社のドライバー○○○○(ドライバー名)さんが路上喫煙しているところを見ました。

ドライバーが喫煙していた場所は所定の場所以外禁煙と定めているビル敷地内であり、喫煙していた場所はちょうど「札幌市若者支援施設」の出入口です。訪れる子どもが受動喫煙に遭ってしまいます。

また、観光客も多く通る場所です。路上喫煙している姿から通行人や海外からの観光客にマイナスの印象を与えてしまう可能性が考えられます。

つきましては、路上での喫煙禁止や、所定の喫煙所でのみ喫煙を許可するといったルールを徹底していただけないでしょうか?

これからも市民や観光客にとって良き会社になるよう応援しています。返信お待ちしております。

ポイントは丁寧な文面で、かつクレーマーにならないよう改善提案にすること。

ここで運転手のネームプレートを撮影したのが活きてきます。相手からすると、運転手の名前と社名を抑えられてるってだけで慎重にならざるを得ません。

もし「別にいいでしょこれぐらい」 みたいに返事しようもんなら炎上必至です。

今回はメールフォームで画像が添付していなかったのですが、画像が添付できる場合は1枚目の喫煙の現場を撮った画像を添付しましょう。

で、後日こんなメールが返ってきました。

この度は、弊社乗務員が指定場所以外で喫煙しており、ご不快な思いをされまあした旨、申し訳ありません。
ご指摘頂きました件につきまして、当該ドライバーに確認しましたところ、喫煙していた旨認めております。
乗務員も、指定場所以外喫煙禁止の旨失念していた模様です。
運行管理担当より厳しく指導を行い、本人も反省しております。
今後は、同様の事案が無いように、日々の運行管理上の注意事項にて、全乗務員への周知徹底に努めます。
この度は、ご不快な思いをされました旨、申し訳ございません。

平成31年4月28日
寿ハイヤー運行管理課

「旨」多すぎますねルールを忘れる乗務員雇って大丈夫か?って思いましたが、素晴らしい対応だと思います。

「法律に触れてないからいいだろ!」って返してきたトーコータクシーとは雲泥の差です。

Googleマップでバス・タクシー会社の評価を見ると、国内外の方から「タバコ臭い」「運転が荒い」と最低評価がつけられてるのも珍しくありません。

ここで丁寧な運転と公共マナーを徹底することで多くのカスタクシー会社と差がつくんじゃないかと思います。道交法守って、迷惑かけない会社なら応援しますとも。



メールでクレーム送るときのテンプレート

何書けばいいだろう?とお困りの方にテンプレート用意しました。これを場所などに応じて改変していただければと思います。

(日付と時間)ごろ、(場所)にて、御社の(ドライバー本名)さんが路上喫煙しているところを見ました。

ドライバーが喫煙していた場所は多くの人通りがある場所であり、通る人たちが受動喫煙の被害に遭ってしまいます。

路上喫煙している姿から通行人からマイナスの印象を与えてしまう可能性が考えられます。

つきましては、路上での喫煙禁止や、所定の喫煙所でのみ喫煙を許可するといったルールを徹底していただけないでしょうか?

これからも市民や観光客にとって良き会社になるよう応援しています。返信お待ちしております。

テンプレートは無断転載OKです!どんどん使ってくださいね!

ドライバーの本名が分からない場合は冒頭の文章を

御社のタクシーが路上喫煙しているところを見ました。

現場が禁煙区域内だったら

ドライバーが喫煙していた場所は喫煙禁止区域に隣接しており、路上喫煙している姿から通行人や海外からの観光客にマイナスの印象を与えてしまう可能性が考えられます。

などとシチュエーションによって改変するとよいでしょう。禁煙区域が定められてるって観光客とかいる場所が多いしね。

それ以外に「ここで煙草吸ったらいけないんだよ」って理由があれば盛り込むとより説得力が増します。

健康被害について周知する文面を入れたければ

受動喫煙による健康への影響についても考慮が必要と思います。
乳幼児突然死症候群(SIDS)、喘息の原因となるなど、特に子供は健康上受ける影響は多大であることがわかっています。
受動喫煙による影響については厚生労働省がデータを出しています。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000130674.pdf

などと改変していただければけっこう説得力もある文章ができあがります。

書き上がったら、単なるクレーマーとして見られるような文章になっていないか一度見直してみましょう。

トーコータクシーにメール送ったとき、たけいまことさんから頂いたアドバイスを再掲しておきます。書いた文章を見直す際にとても参考になると思います。

・御社のドライバーが路上喫煙しているのをみかけた
・路上喫煙している姿から御社にマイナスの印象をあたえることもあるはず
・御社内で喫煙ルームを設ける、路上は禁止とルールを徹底するなどしていただけないでしょうか?
・これからも市民にとって良き会社になるよう応援しています。

みたいな改善提案にした方がいいんじゃないかなと。非難一辺倒だと言われた方はたとえ正論でも耳に入らなくなってしまうと思いました。

メールを送ってよい会社になるよう促すか、面倒だからと黙認するかは皆様の自由です。

でも、公共の場で煙草の煙まき散らしたり、ポイ捨てしたりする運転手が減った世の中ってイイとおもいませんか?



撮影中に文句言われるのが怖い場合

この写真を撮影したとき「何撮影してんだ!」 って言われました。

「お前煙草吸ってただろ!小さい子が来るところで煙草吸うんじゃねーよボケ!」ってきつめに返しました。ボイスレコーダー動かしながら。

「俺吸ってたのパイプなんだよ!駄目だっつうのか?」 って客商売やってる人間とは思えない口調で返されましたけど、吸ってたの普通のフィルター式の煙草でした。目の前で写真撮ったのにとぼけんじゃねーよ。

僕は割と怖いもの知らずなので、近くによってパシャパシャ写真撮ることなんてわけないのです。

「殺す!」とか脅しを言ってきた証拠を掴むためボイスレコーダーを動かしてるから「いつでも脅して来やがれ!」と覚悟を決めてるのもあるんですがね。

created by Rinker
オリンパス
¥4,243 (2019/07/16 20:32:48時点 Amazon調べ-詳細)

ホント持ってるだけでなに言われても怖くならないぐらいお守りになります。

ボイレコがない場合など、怖くてなかなか近寄って撮影したり注意できない場合は最低限、遠巻きに社名が写っているタクシーの車両を写真をとりましょう。

スマホやデジカメなら場所と撮影時間も記録できます。

ただ、攻撃力を上げるためにはやはりドライバーの名前が欲しいところです。

タクシーの横を通って、ネームプレートの名前だけ見てサッとメモなどに記録して、あとからメール送るというのももちろんOKです。