「コンビニワープ」って何だ?交通誘導の警備員は超理不尽だということをまたまた語ってみる

no-image

ニコニコ見てたらこんなニュースが流れてきたんだけどさ

赤信号を避けて”コンビニワープ”!ショートカットの危険性とは?

「コンビニワープ」という造語をご存じだろうか。目の前の信号が赤、もしくは赤になりそうな時などに、信号を通らず、手前にあるコンビニなどの駐車場を通り抜けて右左折(主に左折)してしまう行為だ。「あおり運転」と同様に、直接取り締まる道交法違反(違反名)はないものの、事故の可能性が高くなり、非常に危険な行為として問題視されている。

no-image

時々やってるクルマいるよね…「コンビニワープ」って言うんだ…

no-image

コレ見て警備員として働いてた頃思い出したよ。僕もよくやってた

no-image

それ言っちゃって大丈夫なの?犯罪自慢に近い物を感じるけど

no-image

一応合法だから法には触れない。というか僕もやりたくてやったわけじゃないよ

no-image

ほう…じゃあ理由を聞かせてもらおうか

no-image

単純だよ。「やらないと雇ってもらえなくなるから」

no-image

…は?

no-image

以前に交通誘導の警備員として働いていたことについて書いたけど、そんぐらい理不尽なんだよ…

以前に書いた時の記事はこちら

交通誘導の警備員は超理不尽な職業ということを経験者が語ってみた



コンビニワープをする理由

no-image

コンビニワープをする理由なんて単純に「無駄に急いでるから」だよね?

no-image

そうだよ。たった数分、ヘタしたら10秒も待てないような人がやるんだよ

前に体験を書いた記事にも書きましたが、交通誘導の警備員は工事車両の後ろをついて現場に行きます。うっかり信号に引っかかって離れると怒られます。

作業員は運転も荒いので工事車両で80km近くスピード出します。信号も赤信号に切り替わって1秒以内なら進んでいきます。

…そんなギリギリの状況で走って行くわけですから、ついていく警備員の車両はスピード違反with赤信号 で進む完全アウトな走行を強いられます。

そんなクレイジータクシーもびっくりな走りが日常なので、コンビニワープも当たり前のように使います。

次の交差点は左に曲がりたいが、前の信号は赤…

しかし左にはコンビニがある…

そうなれば迷うことはない…

コンビニ横切って行くぞ!!!!

…って

馬鹿かよ。

僕が後ろから見てブレーキランプが点灯してなかったんで、ブレーキかけてません。一切の迷いなく進んでいきます。なので

事故を起こすとか考えてない

たった数十秒のために事故ったらどうすんのよ。超ウルトラリスク超ローリターンで、こんなことで人生棒に振ったらどうすんのよと。

no-image

そんなヤバイ走りしないで、最初に行き先を教えてもらえばいいんじゃないの?

no-image

ホントそう思う。スマホにカーナビのアプリもあるんだから、安全に仕事できるのにね…

雇い主様である作業員は行き先を教えてくれません。「黙ってついてこい」が当たり前。

あの人たちにとっては行き先を教えるのはかなりの手間なのです。


コンビニワープの大半は違法

no-image

普通にコンビニに行って財布忘れて、停めず出て行くことも違法になっちゃうからこれは取り締まれないよね

no-image

まあね。でもコンビニワープやってる人のほとんどは違法だよ。道路交通法にこんなのがある

第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第四十七条第三項若しくは第四十八条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。
2 前項ただし書の場合において、車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。
no-image

…歩道の前で一時停止する必要あるんだ…スーパーの駐車場でも、最低限ブレーキかけて減速してるのがフツーな気がする

no-image

あの人達はノーブレーキで突っ込むからそのうち人轢くと思う。回線工事とか警備員をつける場合だとさあ…

no-image

こんな感じで2台(大規模な工事だと工事車両分)続けてコンビニワープしてるんだからけっこう異様な光景だよ

no-image

絵にしちゃうと007とか映画のカーチェイスみたい

コンビニワープやってどれだけ得するのって話

no-image

事故っちゃう危険性と引き換えに得する時間って微々たるものだし、やる意味なんてないよね

no-image

全く意味ないからやめなよって思う…っても、やる人は「俺は大丈夫」って聞かないんだけどね

no-image

ところで、歩道前で止まらないとダメなんて法律よく知ってたね

no-image

警備員になるときに教官から教えてもらったんだよ。つまりコンビニワープやることを覚悟しておけってこと

no-image

うわあ…同僚に事故った人とかいるんじゃない?

no-image

いた。駐車場からバックしてくるクルマにズドン。警察官にも「なんでそんな運転したの?」って聞かれたらしい

no-image

まあそりゃ言われるよ…それで工事が止まって余計に時間かかるんだから本当に無意味だよね

no-image

「お前の会社の警備員は運転下手!」ってクレームつけられた。悪いのはお前だよ!…って言いたかったよ…

no-image

会社は特に何もしてくれるわけじゃないんだ…

no-image

警備員って現場に行くのに自家用車使うから、車の修理代で給料も吹っ飛ぶこともある。なにせ給料も少ないからね

no-image

自家用車が必須で、生身で車道に出て棒振るから事故に遭う危険性が高いのに給料も安い…そんなので人って集まるの?

no-image

工事に警備員常駐が法で定められてることが多いから警備員の需要はあるけど、こんなだから常に人手不足だよ

no-image

結果的に工事の人たちも仕事できなくなるし…自分で自分のクビ締めてるよね…

no-image

通常業務でも危ないのに、ムチャな運転で現場に向かう段階でさらに危険な目に遭うってこと、本当に真剣に考えてほしい